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動画投稿サイトの覇権争い? 「Askビデオ」が国内最大サイトに

 ファブリカコミュニケーションズは運営する動画投稿サイト「MOVIE CASTER」とその関連サービスを7月にトランスコスモスに売却。これによって、トランスコスモスのグループ会社であるアスク ドットジェーピー(以下 Ask.jp)が運営する動画投稿サイト「Askビデオ」が国内で最大規模のサイトになったことを明らかにした。ファブリカコミュニケーションズは、「MOVIE CASTER」関連サービスの「らくちんFLVメーカー」および「ドウガメール」も合わせてトランスコスモスに売却している。

 プレスリリースによると、ファブリカコミュニケーションズの動画投稿サイト「MOVIE CASTER」には、月平均40,000作品の投稿があり、同平均約3,000万人が閲覧(ファブリカコミュニケーションズ調べ)。「Askビデオ」との連携により、「Ask.jp」が保有する動画の閲覧数(再生回数)は、合計で月間約4,000万回、動画投稿数も累計100万本を突破することから、国内の動画投稿サイトでは最大規模と発表している。

 また、トランスコスモスとAsk.jpは、今回の譲受により、1年後の2008年までに3億円の広告収入およびコンテンツ収入を目指すとしている。

プレスリリース:「トランスコスモス ファブリカコミュニケーションズが運営する動画投稿サイト「MOVIE CASTAR」と関連サービスを譲受」

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 18:20 https://markezine.jp/article/detail/1565

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