SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

滝井秀典のすぐわかるキーワードマーケティング入門

第3回 隠れた流行キーワードを見つける方法

よく「キーワードの探し方がわからない」という相談をよく受けるのだが、1つ誰にでも簡単確実な方法があるので、紹介しよう。ただし、その中から、本当に価値あるものを見つけ出せるかどうかは、あなた次第だ。

流行のキーワードを発見する簡単確実な方法

 私は、よくクライアントからこんな質問を受ける。

 「ネットビジネスで成功するために、キーワードが重要なのはよくわかるんだけど、その探し方がわからないんです」

 要するに、どんなキーワードがいいか、候補を挙げる時点で困っている、というわけですね。もちろん、私はキーワード探しのプロなのでいろいろな情報源を持っている。そんな中で、「流行のキーワードを発見する」一番確実な方法をひとつ選べ! と言われたら。迷わずこう答える。

Amazonでベストセラーランキングを眺めること。これが一番簡単。確実。

Amazonのベストセラーは宝の宝庫

 Amazonのホームページ、本のコーナーに「ベストセラー」というタブがある。そこを開けば誰でも現在出版されている本の、ジャンル別トップ100をリアルタイムで見ることができる。

Amazonのベストセラーランキング

 例えば、2004年~2005年にかけて、大ブレイクしていた本は何か知っているだろうか? 知らない人はさっぱり知らないだろうが。実は、「暗号モノ」が大流行していたのである。「ダ・ヴィンチ・コード」は、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵に隠された暗号を解いていくミステリー。日本では40万部近く売れている。それに後追いで出されたのが、「姓名の暗号」という本。これも20万部以上売れたベストセラー。「姓名の暗号」、ってやたらミステリアスなタイトルだけど、なんのことはない、単なる「姓名判断占い」の本なんである。さらに、後追いで出された「姓名の暗号解読法」なんてのかなり売れた。

2004年~2005年にかけて売れた暗号モノ
ダ・ヴィンチ・コード
姓名の暗号
姓名の暗号解読法

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「姓名判断」がメガキーワードに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
滝井秀典のすぐわかるキーワードマーケティング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

滝井 秀典(タキイ ヒデノリ)

日本大学芸術学部卒業。株式会社キーワードマーケティング研究所 代表取締役。 インターネットで検索されるキーワードの投資対効果を瞬時に見分けられる「言葉の研究家」。広告代理店事業、データベースマーケティング会社を経て独立。起業後わずか3ヶ月でペット関連事業のネット通販サイトを業界売上日本一にする。現在は、自ら...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/10/02 09:00 https://markezine.jp/article/detail/254

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング