SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

水野貴明の“技術から学ぶ”アクセスログの読み方

技術的な視点から見る「クリック数の解析とリダイレクト」


クリック数の解析はリダイレクトの仕組みを使うことで、効率的に数えることができます。今回はクリック回数の測定の手法を技術的な視点から、解説していきたいと思います。

リンクのクリック数を解析するには

 利用者のアクセスを記録して解析するタイミングとして、「クリック数の測定」があります。例えばWebサイトに広告を掲載する際の値段の決め方として、単に表示された回数を基準に値段を決めるのではなく、「1クリックいくら」とか、「何クリック保障」というようにその広告がクリックされて、そこから広告主のサイトへ利用者がアクセスした回数から値段を算出する場合があります。また広告が表示された回数と、クリックされた回数の比率を示すCTR(Click Through Rate)で広告の効果を測定する場合もあります。そういう場合はどうしても「その広告が実際に何回クリックされたのか」を記録する必要があります。

 今回はそうした「クリック回数の測定」の手法を技術的な視点から、解説していきたいと思います。まずは前回までのおさらいを兼ねて、「リンクをクリックしてページを移動する」という行為が、システム的にはどういう作業になっているのか、つまりブラウザとサーバの間でどういうやり取りが行われているのかを見ていきたいと思います。

 基本的にブラウザとサーバとのやり取りは、ブラウザがそのページにアクセスしたタイミングで行われます。そして、ページを表示するのに必要なデータ(HTMLや画像、CSSやJavaScriptなどのファイル)を読み込み終わると、サーバとのやり取りは終了してしまいます。そしてそのページ内にあるリンクがクリックされると、今度はリンク先のページのデータを保存しているサーバとのやり取りが開始されます。

リンクをクリックする際のサーバとのやり取り

 掲載した広告でのクリック数の測定の場合、リンクが含まれる最初のページが「広告を掲載しているページ」、リンク先が「広告主のページ」ということになるでしょう。では、どうすれば、リンクがクリックされた回数を取得できるでしょうか。まず、リンクがクリックされても、そのリンクが表示されているページ(つまりリンク元ページ)を配信するサーバへのアクセスは行われません。したがって、素の状態でリンクが張られているのであれば、広告掲載元ではリンクのクリック回数を取得することはできません。それに対して、広告主のサイトでは、リンクがクリックされた結果、アクセスが生じるわけですから、クリックされた回数はカウントとして得ることができそうです。

 もちろん、単にその広告主のページへのアクセスをカウントするだけでは駄目です。なぜならそのページには、他のページ(例えば同じ広告を出している別のサイトなど)からもリンクされている可能性がありますし、URLを直接入力したり、検索エンジンなどからの流入もある可能性が高いからです。

 そこで、利用するのが第4回で解説した「リファラー情報」です。リファラー情報には、リンクをクリックしてアクセスがあった場合には、リンク元のページが入っています。クリックの測定にいかにもぴったりな情報です。リファラー情報は、検索エンジンからのアクセスの解析にも大きな力を発揮しますが、クリックの測定も検知できるわけです。つまりそのページのアクセスのログの中から、リファラーが広告を掲載しているページ(2つ以上あるのであれば、それらを別々に集計できるでしょう)のURLになっているページだけを抜き出して集計すれば、クリック数がわかるのです。

リンク元ではリンクのクリックを検知できないが、リンク先ではリファラー情報からクリックを検知できる

 ただし、この方法には、いくつかの問題があります。まずひとつ目の問題は、この解析ができるのは、広告主のサイトのログからだけという点です。つまり、広告を掲載している側のサイト運営者や、もしくは広告主と掲載側の間に入る広告代理店などは、クリック数のカウントができないことになってしまいます。また、広告主にとっても、クリック数で広告料が発生するタイプの広告は、自分でクリック数がカウントできないと出稿できない、というのもかなり障壁の高いものになってしまいます。

 また、もうひとつ問題となるのは、第4回でも述べたように、リファラー情報は、必ず送らなければならないものではなく、ブラウザによっては、リファラーを送らない設定にしたり、セキュリティソフトがリファラー情報を削除してしまう場合もあります。特に携帯電話の場合はほとんどがリファラー情報を送ってきませんから、携帯向けのページの中に埋め込んだ広告は、クリック数が数えられないことになってしまいます。そうでなくても、「おおよその傾向」を計ればいいアクセス解析の場合と違い、料金と直接絡むクリック数が「場合によっては検知できない」ということでは、ちょっと困ってしまいます。ということで、リンク先ページのアクセスログと、その中のリファラー情報だけを利用してクリック数を数えるのは、なかなか難しいことなのです。

リダイレクトとクリック数の関係

 そこで、クリック数を数えるためによく利用されているのが、「リダイレクト」という方法です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「リダイレクトの技術的な仕組み」を解剖

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
水野貴明の“技術から学ぶ”アクセスログの読み方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

水野 貴明 (ミズノタカアキ)

1973年東京生まれ。バイドゥ株式会社勤務の兼業テクニカルライター。学生のとき に父親が買ってきたパソコン(マイコン)と出会い、コンピュータとの付き合い を開始。大学は有機化学、大学院では分子生物学を学ぶも、就職で再びコンピュータの道を進むことになった。その後インターネットの普及により、様々な方に出会う機会を得て1999年より執筆活動を開始。 http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/ 著書 『アクセス解析でホームページの集客を極める本』 水野 貴明著、 ソーテック社、2005年3月  『詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践』 水野 貴明著、ディー・アート、2005年8月

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/04/24 11:11 https://markezine.jp/article/detail/1033

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング