SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

ひろゆき氏と開発スタッフによる 今だから話せる「ニコニコ動画」開発秘話


「ニコニコ動画」のこれからは?

MZ
RC公開ということで、一区切りというか次のステージへ、ということになると思うんですが、実際に今はどういう心境なんでしょうか。
中野
なんですかね、海行きてぇな、とか(笑)。夏も近いのでちょっとどこかに行きたいなという夢を(笑)。
鈴木
たぶん答えになってませんね(笑)。
ひろ
「どんな心境ですか?」「海へ行きたいです」って…(笑)。逃げたいんだ(笑)。
中野
いや、ちょっと言い直そうかな。あんまりそんなに意識してないですけどね。なんというか常に変わらないみたいな。
鈴木
ただ今回RCに向けてちょっと大きな変更が今回あるので、それでユーザーの反応をちょっとドキドキ、楽しみに待ってますね。いい反応が返ってくるのか、「なんだこれ?」って言われるのか。
中野氏のもらした本音に、すかさず突っ込むひろゆき氏。
MZ
そのあたりの反応は、私たちも「開発者ブログ」でのぞけると思うので楽しみです。最後に、ひろゆきさんから見て、これからの「ニコニコ動画」、どうなっていくと思われますか?
ひろ
なるようになるんじゃないんですか?(笑)
MZ
ひろゆきさんらしいお答えです(笑)。本日はありがとうございました。

「ニコニコは すべてのものにコメントをつけられるサービスを目指します」
  ~ 「ニコニコ宣言(仮)」 第2宣言より~

「すべてのものにコメントをつける」―これは日々の生活のなかで、誰もが自然に頭の中で行っていることでもある。それを視覚化し、増幅し、共有することによって生まれる楽しさや一瞬の感情の共鳴。「ニコニコ動画」はそれを動画というフィールドで実現した画期的なサービスだ。インタビューに応じた3氏は、「ニコニコ動画」を発展させつつ、すでに次のニコニコ的なサービスを開発中だという。これからも彼らが送り出すサービスに注目していきたい。

インタビューを終えて
こんにちは ニワンゴです。
ニワンゴもインタビューのあいだ ずっと同じ部屋にいたのです。なにか聞かれたらどうしようと思ってたら ひろゆきさんとスタッフさんが ぜんぶ答えてくれたのです。みんな むずかしいこと考えてるんだなーとびっくりなのです。
ニワンゴのキモチを知りたいひとは「ニワンゴ日記 」へ。
←インタビュー中に居眠りしていたことを追及されるニワンゴ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/06/24 19:44 https://markezine.jp/article/detail/1314

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング