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オプト「人が触れて楽しめる映像広告」事業を8月から展開

 株式会社オプトは、米国リアクトリクス社(Reactrix Systems、Inc)が開発した、人が触れると変化する投影型映像システム「リアクトリクス」の日本における事業ライセンスを独占取得し、同システムを使った映像広告のネットワーク事業を8月から展開すると6月27日に発表した。

「リアクトリクス」は、専用プロジェクターを大型商業施設の天井や壁面に設置し、床や壁面に映像広告を投影、通行人が広告の上を歩いたり触れたりするとその動きにリアルタイムに反応して映像が変化するというもの。すでに米国では24州175箇所に設置されており、視覚だけでなく身体を動かして楽しめる映像広告として、コカコーラやジョンソン&ジョンソン、クライスラーといった大手企業が広告に利用している。

米国ではすでに実用されている(オプト発表資料より転載)


 オプトでは、このシステムを国内のショッピングモールやシネコンプレックスといった大型商業施設に設置、インターネット経由で映像を配信することで「人が触れて楽しめる映像広告」として、新たなクロスマーケティング手法として提案する。同事業の売上高目標は、2008年12月末までに5億円(設置場所50サイト)としている。

プレスリリース:「オプト、人が触れると変化する映像広告のネットワーク事業を8月から展開」(PDF)


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MarkeZine(マーケジン)
2007/06/28 13:21 https://markezine.jp/article/detail/1382

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