SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

コカ・コーラが展開した夏の思い出を“ホットなまま”共有できるデバイス『フェイスルック・マシーン』

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、イスラエルのコカ・コーラ社がイベント会場に設置した『フェイスルック・マシーン』というデバイスを紹介します。顔認識技術とFacebook、イベントを組み合わせたキャンペーンです。毎週水曜日更新。(バックナンバーはこちら)

キャンペーン概要
  • 時期:2011年
  • 国名:イスラエル
  • 企業名:Coca-Cola
  • 業種:飲料

イベント参加中の思い出をその場で手軽にFacebookに投稿するデバイス

 本日は、イスラエルのコカ・コーラ社によるFacebookとリアルを連動したキャンペーンを紹介します。テーマは『Summer Love FaceLook』です。

キャンペーンコンセプト

 『夏の思い出作り・思い出の共有をコカ・コーラがバックアップ』 = “夏の思い出はコカ・コーラとともに”

施策内容

 イスラエル コカ・コーラでは、プールや遊園地、ライブ会場といった夏ならではのスペースで、10代の若者をメインターゲットとした様々なイベントを展開しています。同社はこれらのイベント会場において、ユーザーの写真をFacebookのウォールに自動投稿してくれる端末、『フェイスルック・マシーン』を設置しました。

 この端末の使い方は、いたって簡単。まずは、『フェイスルック・マシーン』のディスプレイにタッチして、自分の顔を登録します。登録の過程で、Face.comの顔画像認識APIを用いた本人の判別が行われます。そのため、Facebookの自身のアカウントで顔写真を登録・公開しておく必要があります。

 これにより、ユーザーは「自分の顔」と端末ディスプレイへのタッチだけで、自身のFacebookのウォールに、その時の顔写真とコメントを投稿することができます。

 加えて、端末が設置されている場所に最も近いアトラクションに関連する画像や情報などを、顔写真とともに、簡単にウォールへ投稿できる仕組みになっています。つまり、ジェットコースターの迫力のある写真などを、自身で撮影しなくても簡単にウォールに投稿できるというわけです。

 ユーザーは、イベント会場に来て“テンションがあがっている状態”で、『楽しんでいる思い出の写真』をFacebook内にいる友人たちに、“ホットなまま”共有することができます。

結果

 数万もの人々が『フェイスルック・マシーン』を活用して、「夏の思い出」をFacebookの友人たちに共有したそうです。

 顔認識の技術やFacebookといった最先端のテクノロジーを、昔ながらのイベントと巧妙に融合したケースです。「イベント会場で盛り上がっている瞬間」ならではの、“ホットな共有”ができるのかもしれませんね。

プロモーションの模様がわかる動画はコチラ

引用元サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/08/10 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14206

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング