SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「携帯電話で好きなメーカーは?」日本ブランド戦略研究所がアンケート調査発表

 日本ブランド戦略研究所が「携帯電話の機種およびキャリア変更の動機」について全国のインターネットユーザーにアンケートを行い、100名から回答を得た(調査期間は2007年6月13~14日)。

 アンケートで携帯電話の機種変更で重視する点を尋ねたところ、「デザインが好みかどうか」が圧倒的に多く、59%だった。次いで、「使い慣れたメーカーかどうか」が38%、「画像がきれい」が33%と続いた。携帯電話は常に持ち歩くものなので、アクセサリーと同様、デザイン性を求める傾向が強いようだ。

 また、端末はどんなタイプの形状が人気なのだろうか。一番人気は82%と「二つ折」が圧倒的に支持を得た。周りを見渡しても、二つ折りユーザーが多いのではないだろうか。

機種変更で重視する点(左)、端末の形状(中)、好きなメーカー(右)

 続いて、「どのメーカーが好きか」を聞いてみたところ「パナソニック」「シャープ」が29%と同率一位。この2社は、家電分野でも液晶の美しさを前面に出している。パナソニックは、05年の携帯出荷台数シェアが国内で第1位の携帯メーカーであり、シャープの「アオクス」携帯は、利用者の数はともかく、注目を集めるに、十分なインパクトがあったようだ。3位は「NEC」(18%)だった。

参照サイト:ブランドなんでもランキング「第8回 携帯電話の機種およびキャリア変更の動機」


この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/11 16:13 https://markezine.jp/article/detail/1441

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング