SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アクセス解析+α

Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく
無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」 


 今回からまた各種ツールの紹介をしていきます! 今回紹介するのは、2011年9月にリリースされたばかりの「Ferret アナリティクス」です。

Google Analyticsのレポートを見やすく分かりやすく

 Google Analyticsのデータを取り込んでレポートを作成する事ができるこのツールは、無料で利用する事ができます。最大5つまでのGoogle Analyticsのプロファイルを取り込むができ、利用用途によって見るべきデータを提示してくれるため、自分のサイトでどのレポートを見るべきなのだろうか? という疑問を解消してくれます。では、早速ツールの登録からレポートまでを確認してみましょう。

無料で登録が可能

 「Ferret アナリティクス」のサイトにアクセスしましょう。提供元のベーシック社の他ツールを利用された事がある場合は、同じID/PWでログインができます。まだ会員登録されていない方は、会員登録(無料)が必要となります。ここではそのプロセスは割愛いたします。

 ログインすると「Ferret アナリティクス」のページ下部に「Googleアカウントの同期を行う」というリンクが表示されますので、こちらをクリックする事で登録が開始します。別ウィンドウが開き、ツール名にもある動物「フェレット(Ferret)」が登録のプロセスを案内してくれます。

 プロセス通り進めていくと、Google Analyticsのアカウントを認証する画面が出てきます。その後に、どのプロファイルを選ぶかの選択画面が出てくるので、分析したいサイトを選択してください。登録完了後に、最大5つまで設定画面からの登録が可能となっています。というわけでここでは、筆者のブログのアカウントを選択してみました。

 この後に、目標・自分のIPアドレス除外・eコマース機能を設定するよう推奨されます。これらの設定は「Ferret アナリティクス」ではなく、Google Analytics上で行います。設定方法が分からない方のために、スクリーンショット付きのヘルプなどもあります。

 筆者としては、少なくとも「目標」に関しては、どのサイトでも設定する事をお勧めします。なぜならデータを見るモチベーションが高まるからです。その場で思いつかない場合は、設定をスキップする事も可能です。設定が完了すると、「Ferret アナリティクス」のログイン後のトップページが表示されます。これで登録は完了です。既に目標の設定などを終わっていると、5分もあれば登録ができてしまいます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
自社サイトの状況がぱっとつかめるトップ画面

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
アクセス解析+α連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍してい...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 15:48 https://markezine.jp/article/detail/14465

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング