MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく
無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2011/10/12 14:00

 今回からまた各種ツールの紹介をしていきます! 今回紹介するのは、2011年9月にリリースされたばかりの「Ferret アナリティクス」です。

Google Analyticsのレポートを見やすく分かりやすく

 Google Analyticsのデータを取り込んでレポートを作成する事ができるこのツールは、無料で利用する事ができます。最大5つまでのGoogle Analyticsのプロファイルを取り込むができ、利用用途によって見るべきデータを提示してくれるため、自分のサイトでどのレポートを見るべきなのだろうか? という疑問を解消してくれます。では、早速ツールの登録からレポートまでを確認してみましょう。

無料で登録が可能

 「Ferret アナリティクス」のサイトにアクセスしましょう。提供元のベーシック社の他ツールを利用された事がある場合は、同じID/PWでログインができます。まだ会員登録されていない方は、会員登録(無料)が必要となります。ここではそのプロセスは割愛いたします。

 ログインすると「Ferret アナリティクス」のページ下部に「Googleアカウントの同期を行う」というリンクが表示されますので、こちらをクリックする事で登録が開始します。別ウィンドウが開き、ツール名にもある動物「フェレット(Ferret)」が登録のプロセスを案内してくれます。

 プロセス通り進めていくと、Google Analyticsのアカウントを認証する画面が出てきます。その後に、どのプロファイルを選ぶかの選択画面が出てくるので、分析したいサイトを選択してください。登録完了後に、最大5つまで設定画面からの登録が可能となっています。というわけでここでは、筆者のブログのアカウントを選択してみました。

 この後に、目標・自分のIPアドレス除外・eコマース機能を設定するよう推奨されます。これらの設定は「Ferret アナリティクス」ではなく、Google Analytics上で行います。設定方法が分からない方のために、スクリーンショット付きのヘルプなどもあります。

 筆者としては、少なくとも「目標」に関しては、どのサイトでも設定する事をお勧めします。なぜならデータを見るモチベーションが高まるからです。その場で思いつかない場合は、設定をスキップする事も可能です。設定が完了すると、「Ferret アナリティクス」のログイン後のトップページが表示されます。これで登録は完了です。既に目標の設定などを終わっていると、5分もあれば登録ができてしまいます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

  • 小川 卓(オガワ タク)

    株式会社リクルートにて、全社アクセス解析システムの導入・運用・サポート・教育を約5年担当。2011年より住宅情報サイト「SUUMO」のウェブアナリストを担当。KPI設計・モニタリング・分析・アトリビューションなどに取り組んでいる。ブログ「リアルアクセス解析」での執筆を中心に、執筆・講演・コンサルティングなど...

関連リンク

バックナンバー

連載:アクセス解析+α

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5