SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

初心者Webマーケター向けアフィリエイト入門

Webマーケティングにアフィリエイトを使おう!【2】
アフィリエイトサイトが使いやすい、リンク素材クリエイティブ

 初心者Webマーケター向けに、アフィリエイトサイト用のリンク素材について説明します。

積極的に使ってもらえるリンク素材の提供

 アフィリエイトサイト側の重要な作業として「アフィリエイトリンクの張付」があります。サイトを作りこんだりブログ記事を書いたりして、そこに提携ECサイトのバナーやテキストリンク、商品画像リンクなどを張り付け、興味持ってくれた訪問者を送客するのです。

 この時、バナーのサイズやクリエイティブ、テキスト原稿など、アフィリエイトサイトが「使いたい」と思うものがきちんと用意されていれば、「この企業はアフィリエイトに熱心に取り組んでいる」と評価されます。一方、お歳暮特集へリンクを張りたいのに、そのための専用バナーも用意されていないと、がっかりされてしまうわけです。もちろん、クリエイティブの良し悪しは集客に直結します。

ASP管理画面

 リンク素材を大きく分けるとこのようになります。

  • バナー
  • テキスト
  • メール
  • 商品リンク
  • その他

 バナーは728×90ピクセルの横長サイズのものから、125×125ピクセルの正方形のものまで多種サイズありますし、テイストもいろいろです。

 一体、どんなバリエーションが必要なのでしょう。どういったクリエイティブが好んで使われるのでしょう。通常の広告のように、「この媒体のこの場所に張る」ということが事前にわからないだけに結構悩みますよね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
バナー:実際にどう使われているか事例をチェック

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
初心者Webマーケター向けアフィリエイト入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和田 亜希子(ワダ アキコ)

1994年早稲田大学政治経済学部卒。住友銀行、ライコスジャパン(検索エンジン)、カレン(メールマーケ支援)を経て2001年独立。アフィリエイトASP「LinkShare」からの受託で、個人アフィリエイト支援業務やアフィリエイトコンテストの開催に携わり、またECサイトのアフィリエイト導入やアフィリエイト・リレーションシップ・マネジメント(ARM)にも従事している。1999年に立ち上げた日本で最初のアフィリエイト専門情報サイ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/30 08:00 https://markezine.jp/article/detail/14711

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング