SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

三橋ゆか里の「女性向けマーケティング☆ア・ラ・モード」

動画が変える、もう失敗しないオンラインショッピング


 新連載が始まります! 女性をターゲットにした商品・サービスはたくさんありますが、女性にきちんと響くものって少ないですよね。この連載では、女性たちが支持する国内外のサービスや最新情報を、三橋ゆか里さんがピックアップ。そこから「彼女たちが望むもの」を解き明かします。

はじめまして、三橋ゆか里です。

 はじめまして、フリーランスでライターをしている三橋ゆか里と申します。普段は主にIT系の企業、中でもスタートアップと呼ばれるベンチャー企業を中心に取材などをしています。

 ITとは縁遠かったわたしですが、ひょんなことからIT系のベンチャーに入社し、そこからずっとこの業界に身を置いています。個人ブログ「TechDoll.jp」では、面白い海外のITニュースを紹介しています。この連載では、自分のアンテナに引っかかったもの、中でも特に「女性」というテーマを大事にしてお届けする予定です。

ネットでお買いものするのが大好き

 ネットでお買い物するのが大好きです。仕事が忙しくて買い物に行く時間がなかったとき(ストレスもおそらくMAX…)にポチっとしてしまったのが始まりで…。オンラインのウィンドウショッピングは、ポチッの気軽さゆえに「ウィンドウショッピング」として成立しない。気がつけば、洋服からジュエリーまでネットで買うのが習慣になってました。

 忙しい社会人だけじゃなく、最近は高校生や女子大生も「夢展望」のようなサイトで携帯からポンポンお買い物する。安いものを買うから届いたものに落胆した場合でも立ち直れるんだって。でもさすがに数万円するものを買うときにそんな風に立ち直れない。日本のブランドなら店舗に行ってもいいけれど、海外のものを海外のECショップで買うこともあるし。

動画を取り入れたEコマースの先駆者「Zappos」

 でも最近そんな悲しい失敗をせずに買えるECサイトがちらほら目立ってきてるのです。そう、それは動画を活用するサイト。Eコマースで動画といえば、靴のECショップ「Zappos」がその先駆者。彼らは顧客第一主義で有名で、顧客の求めるものを何より大事にしてる。そんな彼らが動画に注目するのはすごく当たり前のこと。

 たとえば、ZapposでNIKEのジップ付トップスの商品ページを見ると動画がある。モデルが色んな角度でポーズをとることで服の素材や質感までわかる。Zapposは2009年末から約30秒の動画を取り入れるようになり、動画のある商品のコンバージョンは動画がない商品に比べて6~30%も高いんだそう。商品ページを訪れた人が、それだけ迷わず納得してお買い物できるってことみたい。

Zapposの商品ページ。女性の写真の左上に「VIDEO」ボタンがある
Zapposの商品ページ。左側の女性の写真をクリックすると、詳細写真と動画のリンクを見ることができる
Zapposの商品動画。この約10秒の動画から、女性たちは判断する

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
アパレル系ECショップも動画を導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
三橋ゆか里の「女性向けマーケティング☆ア・ラ・モード」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三橋 ゆか里(ミツハシ ユカリ)

ライター・記者。 オンラインショップ、UIコンサルティング会社、Web制作会社等を経て2009年に独立。日経デジタルマーケティング、TechWave、Tech in Asia(英語)などで執筆。また、女性誌のウェブサイトやスマホアプリ紹介の記事も手がける。アジアのITニュースが集まるStartup...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/04/24 14:37 https://markezine.jp/article/detail/15466

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング