SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】音楽業界ネット活用最新動向

宇多田ヒカル、AIのネットプロモーション担当者に聞く!
アーティストのソーシャルメディアがうまくいく3つの条件


 レコード会社もソーシャルメディアを利用したプロモーションを積極的に手がけるようになっている。EMIミュージック・ジャパンの梶氏は、アーティスト担当として宇多田ヒカル、AIのプロモーションをプロデュースする傍ら、社内のデジタル施策全般に関わるセクションのリーダーを務める。インタビュー後編では、アーティストのソーシャルメディア活用におけるプロモーション担当者の役割についてお届けする。(前編はこちら)

ソーシャルキャンペーンは楽しくないと人が集まらない

 今、プロモーションで避けて通れないのがソーシャルメディアの存在だ。前編で紹介した施策でも、Twitterと連携したものがいくつかあり、梶氏も「キャンペーンにはTwitterが組み込みやすい」と言う。

 一方で、AIがインターナショナル志向ということもあり、Facebookページを2010年10月という日本では早い段階から開設、すでに9万6千人のファンを集めている。また海外向けのページ(A.I.INTERNATIONAL)も開設している。

"AI" 公式ファンページ
http://www.facebook.com/AI.JPN

 移籍第1弾シングルとなった「Letter In The Sky feat.The Jacksons」のキャンペーンでは、このFacebookページが活用された。Facebookでは、ユーザーが友達の誕生日にウォールにおめでとうメッセージを書き込みあう風習がある。そこから着想を得て、「AIのバースデーソングつきのメッセージが届いたらファンは喜ぶだろう」とアプリを制作した。

 「手書きで心温まるメッセージを送りましょうというキャンペーンなんですが、心を打つメッセージがかなり集まって、実施側も見ているファンにとっても楽しいサイトになりました。人は楽しいことに集まってくる。ソーシャルのキャンペーンは、実施側が楽しんでいないと絶対に成功しないんです。よく考えると、ものすごく単純な結論ですが(笑)」

ネット施策5「大切な人にメッセージを送ろう」

2011年10月10日からネット配信が開始される「Letter In The Sky feat.The Jacksons」のキャンペーン。大切な人への思いを手書きメッセージで募集し、AIが歌の最後にそのメッセージ画像を掲げるムービーに合成してサイトに掲載。動画それぞれに投票したり、ツイートしたり、いいね!もできる。友達に届けるFacebookアプリも公開。
http://letterinthesky.com/

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
アーティスト本人によるソーシャルメディアがうまくいく3つの条件

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
【特集】音楽業界ネット活用最新動向連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

モーリ・タロー(モーリ タロー)

フリーダムなIT系編集者・ライター 90年代半ばからIT系書籍編集者として『FreeBSD徹底入門』『ウェブログ入門』『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』などを手がける。 2008年に独立し、ソーシャルメディア、オープンソース関連を中心に執筆活動を行う。 2012年4月から、株式会社はてな シニア・エディター。●hatena: http://www.hatena.ne.jp/mohri ●twitter: http://twitter.com/mohri ●Facebook: http://www.facebook.com/imkt5l

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/04/19 13:12 https://markezine.jp/article/detail/15497

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング