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Pinterestで「コーポレートサイト」を制作した世界初の広告代理店


 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、大人気ソーシャル「Pinterest」を使って企業情報を発信するコーポレートサイトをつくった広告代理店のお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年4月
  • 国名:オーストラリア
  • ブランド名:Holler Sydney
  • 業種:広告代理店

Pinterestで企業サイトをつくっちゃいました

 大人気ソーシャルメディア「Pinterest(ピンタレスト)」をマーケティングに活用しようとする動きが世界的に増えてきていますが、本日は企業ホームページ(コーポレートサイト)をPinterestで制作した、オーストラリアのデジタル領域に特化した広告代理店「Holler Sydney」のケースをご紹介します。 

 こちらが今回世界で初めてPinterestで制作された同社のコーポレートサイトです。

 ご覧のとおり、広告代理店のコーポレートサイトに必要な要素がボードごとに整理されています。「Some Work」(実績)や「Clients」(顧客)といった各カテゴリ(ボード)をクリックしなくても、このトップページで大枠の内容(中身)が直観的に把握できるようになっています。

 続いて各ボードの中身を見ていきましょう。これは「企業概要」にあたる「This is Holler」のコンテンツです。

 ここでうまいと感じた点が、画像だけでは伝えきれない企業情報、メッセージについては、動画コンテンツもピンすることにより、効果的に情報発信を行っているという点です。
(※Pinterestでは写真や画像だけでなく動画コンテンツもピンすることができます)

 その他、彼らの実績紹介ボード(Some Work)でも、細かな説明を一切用いず、Pinterestの特性を生かして画像と一言コメントだけで表現しています。以下のボードでも一部動画をアップしています(左上のHeinekenのケース)。

 今回同社がこのような形でPinterestでコーポレートサイトを制作したのは、PRの意味合いだけでなく、自らがPinterestを使いこなすことで培った知見とノウハウを、クライアントのプロモーション等に反映することを意図してのものだそうです。

 同社のデジタルコミュニケーション領域における専門性の高さと、フットワークの軽さを感じさせてくれる取り組みです。見慣れたコーポレートサイトとは一味違った“スタイリッシュ”な雰囲気を演出しています。Pinterestを使ったコーポレートサイトは今後増えるかもしれませんね。

 Pinterestのプロモーション事例に関心のある方は下記事例もぜひご覧ください。

参考サイト

Adverblog 
Hello, we are Holler

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/07/19 11:01 https://markezine.jp/article/detail/15587

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