SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モーリ・タローの投げっぱなしソーシャル

IPO直後に“リア充”投稿したザッカーバーグ氏に、ソーシャルネットワークサービスのあるべき姿を見た


 5月18日、Facebookがナスダックに上場しました。「世紀のIPO」と言われたものの株価が急落し、あちこちに波紋が広がっています。そんなことを見越してか、CEOザッカーバーグ氏は翌日Facebookにある投稿をしました。そこから、Facebookというサービスの本質が見えてくるように思うのです。

Facebookが上場した週末に創業者が投稿したこと

 2012年5月18日金曜日、FacebookがついにIPOした。残念なことに、週明けから公開価格を下回る展開となってしまい、一部には失望が広がっているようだ。過去10年間で最悪のIPOだというチャートも出ている。ただ、当のFacebook創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏にとっては、もっと重要なイベントがあったようだ。

 Facebookには公開フィードの機能があり、Twitterのように個人アカウントをフォローして、公開ポストを購読できる。ザッカーバーグ氏の個人プロフィールはFacebookの公式チャンネルとしても機能しており、たとえばInstagramの買収時にも自ら報告している。

 では、IPOの直後にはどのようなコメントを出したのだろうか? 大きく報じられているのでご存知の方も多いだろう。私はこの「Priscilla Chanさんと結婚しました」という写真が自分のニュースフィードに流れてきたとき、称賛とも感嘆ともつかない声をあげてしまった。

 かねてから交際が伝えられていた彼女のウェディングドレス姿と、その横に珍しくネクタイを締めたザッカーバーグ氏。この幸せそうな写真がハイライト表示されている一方で、IPOについては一言も触れられていない。左下にタイムラインアプリのアクティビティがひとつあるのみだ。

ザッカーバーグ氏が示したあるメッセージ

 このIPO後のザッカーバーグ氏のタイムラインから、2つのことがうかがえる。ひとつは、ザッカーバーグ氏はIPOよりも、長年連れ添った彼女との結婚を大切に感じているらしいということ。

 そして、もうひとつは、そういう人生における大切な瞬間を切り取るために、Facebookというサービスは利用できるということ。人生のメモリアルを伝えるライフタイムのプラットフォームだということだ。

 ビジネスパーソンをターゲットとしたメディアでこういうことを書くのもどうかと思うけど、お金を儲けることより、まず人生が先にある。これを、ザッカーバーグは身をもって示したのかもしれない。

 そして、その人生そのものを支えるプラットフォームとしてFacebookは存在する、という可能性を、やはりザッカーバーグは身をもって示している。

 このプラットフォームで大きくハイライトで飾るべきは、自分の人生で自分がほんとうに幸せだと感じたイベントであり、早い話が、幸せそうな結婚式の写真をぜひFacebookにアップしてくださいね、という「リア充」なメッセージである。

 ただし、結婚を人生の一大イベントと考える人は世の中の大多数だろうし、そういったある意味で小市民的な価値観と、Facebookトップのタイムラインが合致していることは、なかなか面白いのではないだろうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ゆかごから墓場まで

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
モーリ・タローの投げっぱなしソーシャル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

モーリ・タロー(モーリ タロー)

フリーダムなIT系編集者・ライター 90年代半ばからIT系書籍編集者として『FreeBSD徹底入門』『ウェブログ入門』『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』などを手がける。 2008年に独立し、ソーシャルメディア、オープンソース関連を中心に執筆活動を行う。 2012年4月から、株式会社はてな シニア・エディター。●hatena: http://www.hatena.ne.jp/mohri ●twitter: http://twitter.com/mohri ●Facebook: http://www.facebook.com/imkt5l

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/09 16:12 https://markezine.jp/article/detail/15692

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング