SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

キャリア別総合満足度でauが初の1位に-日経BPコンサルティング調べ-

 日経BPコンサルティングが、「携帯電話“個人利用”実態調査2007」の結果をまとめ8月6日に発表した。現在使用している携帯電話の総合的な満足度と、通話機能や料金体系、デザインなど26項目についての満足度を聞き、キャリア別に集計したところ、総合満足度1位はauだった。

 下図は、「総合評価」「通話品質」「圏外の少なさ(どこでもつながる)」「本体価格」「基本料金・通話料金」「パケット代」の基本的な6項目についての満足度を指標化し、キャリア別にレーダーチャートで表したものだ。

キャリア別携帯電話の満足度(日経BPコンサルティング発表資料より)

 総合満足度が最も高かったキャリアは34.9ポイントをマークしたauで、NTTドコモの17.9ポイントを2倍近く引き離した。auは、キャリア別満足度についての調査を開始した2002年度以来、総合満足度で初の1位となった。auの強みは、他のキャリアを圧倒して高い評価を得ている「圏外の少なさ(どこでもつながる)」にあると考えられる。「圏外の少なさ(どこでもつながる)」の項目については、本調査2002年度版から6年連続で第1位を保持している。

 また、携帯電話端末メーカーのシェアにも変化がみられた。auを主な提供先とする京セラが昨年調査の4.7%から6.2%、カシオが3.4%から4.7%と、この1年でシェアを伸ばしている。ちなみに、昨年に引き続き首位をキープしているのはシャープであり、昨年からさらにシェアを伸ばし20.5%となっている。シャープは現在、携帯電話キャリア3社にAQUOSケータイを提供し、また、ウィルコムからも高精細液晶画面のスマートフォンを発売したばかりだ。携帯電話端末におけるワンセグ視聴の普及とともに高精細液晶へのニーズが更に高まることは必須で、今後は、独走するシャープに対して他のメーカーがいかなる対抗策を講じるかが注目だ。

ニュースリリース:日経BPコンサルティング調べ「携帯電話“個人利用”実態調査2007」より


この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 21:55 https://markezine.jp/article/detail/1575

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング