SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

三橋ゆか里の「女性向けマーケティング☆ア・ラ・モード」

女性のことわかったつもり? 女性に関してありがちな7つの勘違い


 「女性が好きな色はピンク」「女性は買い物が大好き」など、女性に関する思い込みって意外と多いもの。でも、そんな思い込みでつくられた商品やサービスに女性たちは魅力を感じるのでしょうか? 今回は「女性に関する7つの勘違い」を三橋ゆか里さんが取り上げます。

女性についての勘違いに思いっきり「NO!」

 以前に個人ブログで紹介した「女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち」は、消費の鍵を握るのは女性だということを示すデータだった。テレビでカミソリやお酒のCMなんかを見ていても、その内容は男性に対して訴えるものがほとんどだけれど、そんな男性の日用品すら、その購入判断の50%以上が女性によって行われるとか。

 最近でいえばPinterestは、女性にリーチしたい企業やブランドにとって欠かせない場所になってる。もっと近々では、友達に最大10秒間だけ写真を共有できるアプリ「SnapChat」が若い世代、特に女の子に対するマーケティングの場所として注目され始めていたり。女性が集まる場所にはマーケターが集まって、そこに消費が生まれる。にも関わらず、色んなサービスやキャンペーンが、女性に関する思い込みに基づいて設計されてる気がする。女性ならピンク使っておけばいいんじゃない?はその典型。

 今回はそんなありがちな、女性に関する思い込みにNO!と突っ込みを入れたいと思います。極力、それをバックアップする調査(米国が中心)などのデータを一緒に紹介してみまする。もちろんいえいえ、わたしはその思い込み通りですという女性も沢山いるだろうけれど、こういう先入観だけで動いてほしくないなという思いを込めて。ではさっそく。

女性はピンクがたまらなく好き

女性向けアプリはピンクを使ったものであふれてる
女性向けアプリはピンクを使ったものであふれてる

 女性といえばピンク、これは女性に対する思い込みの代表例。日本でリリースされてる女性向けiPhoneアプリのアイコンを色で分けたとしたら、たぶんピンクが一番多い。

 以前に開催した「iPhone MEET UP」で、グループワークとしてそれぞれに最強ホーム画面をつくってもらったの。あるグループが「ピンクなホーム画面」をつくってくれたのだけれど、短い制限時間内にあっという間にピンクのアイコンを収集してた。

 でも、とある調査の結果、男女ともに一番好きな色は「青」だったそう。青に次いで女性が2番目に好きな色は「紫」。また、女性と家電製品に関するCEAが実施した調査では、家電選びで大切なのは女性も男性と同様に価格、保証、製品機能だった。色の重要性は最下位。何でもピンクならいいってもんじゃないのね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
女性は保守的

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
三橋ゆか里の「女性向けマーケティング☆ア・ラ・モード」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三橋 ゆか里(ミツハシ ユカリ)

ライター・記者。 オンラインショップ、UIコンサルティング会社、Web制作会社等を経て2009年に独立。日経デジタルマーケティング、TechWave、Tech in Asia(英語)などで執筆。また、女性誌のウェブサイトやスマホアプリ紹介の記事も手がける。アジアのITニュースが集まるStartup...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/06 12:46 https://markezine.jp/article/detail/17126

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング