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LINEマーケティング活用企業特集

「人と企業をつなぐLINEへ」LINEのマーケティングプラットフォームとしての実力と新展開に迫る【号外編】

 NHN Japanは、2月14日、「LINE Marketing Conference LINE+YOU」を開催した。LINEの現状と展望、そしてマーケティングプラットフォームとしてのLINEの新機能の発表が行われた。

「人と人をつなぐLINE」から「人と企業をつなぐLINE」へ

 NHN Japanは、同社が提供する「LINE」に関する初のマーケティングカンファレンス「LINE+YOU」を開催した。まず、同社 執行役員 舛田淳氏から、LINEの現状と世界展開について説明が行われた。

NHN Japan株式会社 執行役員 舛田淳氏

 「先日1月18日にLINEは世界1億ユーザーを突破した。本日時点のユーザー数は1億500万人を超えている。およそ3週間で数百万のペースでユーザーが増えており、引き続き高い成長スピードを維持している」(舛田氏)

 「国内のデイリーアクティブユーザー(以下、DAU)は50%を超えており、国内の4,000万人以上のユーザーの半分が、何らかのかたちで毎日LINEを使っている。そして24歳以下の男女においては約7割が毎日LINEを使っており、他のSNSやサービスと比較して、DAUは圧倒的に高い。まさにLINEユーザーにとっては生活の必需品になっている。

 LINEはそもそもは電話とメッセージサービスだが、生活のプラットフォーム化・インフラ化を目指して、サービス展開していく。

 あくまで1億ユーザは通過点。世界各国でトップシェアを狙い、力を入れて展開していく。先日発表した分社化も、世界を狙ってのことだ。人と人をつなぐLINEから、人とサービスをつなげ、人と企業をつなぐLINEへ。企業のマーケティング・プロモーション活動を活性化する場として利用していただけるように、広告ビジネスをさらに展開していく」と舛田氏は今後の指針を語った。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2013/02/19 10:00 https://markezine.jp/article/detail/17227

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