SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

ドイツ子供向け科学雑誌、地球温暖化問題を啓蒙する世界初の“溶ける”ボードゲーム

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、子どもたちに地球温暖化を実感してもらう、ちょっとひんやりしたボードゲームのお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:ドイツ
  • ブランド:GElino
  • 業種:出版

早く白クマの親子を助けないと、氷が溶けちゃう!

 ドイツの子供向け科学雑誌「GEOlino」による、読者である子供たちに地球温暖化問題について実体験を通じて理解してもらうための一風変わったプロモーション。

 ターゲットが子供ということで、子供が大好きな“ボードゲーム”を氷で作れてしまう特別キットを雑誌の付録にします。氷でボードゲームを作り、みんなで遊んでいるうちに“溶けてしまう”という仕掛け。

 ボードゲームのパーツを作るために型に水を入れて、冷凍庫で凍らせて準備完了。

 ボードゲームの内容は、サイコロを振って白クマの家族を氷が溶ける前に、浮氷塊から安全な場所であるボードの真ん中の大陸まで連れて行くこと。

 以下の状態が白クマの家族を無事大陸に連れていけた状態です。

 家庭や学校などでみんなでワイワイ楽しみながら、北極で氷が溶けていっているという事実、対応にグズグズしていると間に合わなくなってしまうという事実を学べるというコンセプト。

 子供がボードゲームで楽しみながら、社会問題について学ぶことができるユニークな試み。クリーンエネルギーの先進国であるドイツらしい取り組みでした。

動画はこちら

参考サイト

 ・Creative Criminals

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/03/21 10:00 https://markezine.jp/article/detail/17445

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング