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ヤフー、スマホ向け電子クーポン・チケット販売プラットフォーム「PassMarket」

 「PassMarket」は、イベント告知ページの作成、集客、電子チケットの販売、参加者管理などが可能なソーシャルチケッチングプラットフォーム。数人から数万人規模のチケット売買(無料イベント含む)に対応し、主催者/参加者ともにスマートフォンを使うことによって、簡単に効率よくチケット売買ができる。Facebook、Twitter、カカオトークなどのSNSとの連携機能を備えており、告知ページを準備すれば、ソーシャルメディアを活用して幅広く告知することができる。

 クーポンや整理券としての利用や、電子引換券として現地引き換え可能商品の前売り販売など、イベントチケット以外でも「“モノ・コト”を電子チケット化」して販売・配布することができる。

 チケットは、QRコードやiOS6で利用できるPassbookにも対応。参加者の購入手数料は0円。決済は、クレジットカード決済(都度入力)のほか、「Yahoo!ウォレット」にも対応している。主催者は、チケット1枚あたり約5%の手数料以外の、初期契約費用、イベント登録費用などは無料。無料チケットの場合は、約5%の手数料も不要となる。

 また、専用端末を用意することなく、リアルタイムでの販売状況の確認から参加者受付までスマートフォンやタブレット端末で行うことができるほか、ユーザー単位での購入枚数制限機能や受付管理機能など、チケットの再販を防ぐ機能も利用可能となっている。

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2013/04/12 11:02 https://markezine.jp/article/detail/17600

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