MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ドワンゴ、ニコニコ動画で大ブレイクした「ねこ鍋」映像を独占配信、さらにDVD発売も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2007/09/18 00:00

 部屋に並べておいた土鍋の中に、次々と猫が入って眠る不思議な映像「ねこ鍋」が「ニコニコ動画(RC)」で話題となっているが、ドワンゴはこの「ねこ鍋」人気にあやかって携帯向けコンテンツとDVDをリリースする。

 ドワンゴは、同社が運営する携帯向け総合エンタメサイト「dwango.jp☆取放題DX」において、子会社のニワンゴが運営する「ニコニコ動画(RC)」に投稿され大人気となった動画「ねこ鍋」のモバイル向けコンテンツを独占配信することを発表した。

 「ねこ鍋」は、ある家に暮らす猫たちが、土鍋の中に入り込んで熟睡している様子を飼い主のハンドルネーム「エレファント」さんが撮影して、「ニコニコ動画(RC)」に投稿した動画。8月5日に投稿されて以来注目が集まり、NHKの「つながるテレビ@ヒューマン」でも紹介され、全国的な人気を得ている。

フタのあいた土鍋に次々と体をまるめて入り込む、ねこたちの不思議な映像が大ブレイク。
「ねこ鍋」の再生回数は、本編と続編を合わせて70万回を超えているという。
※「ニコニコ動画(RC)」の視聴には、会員登録が必要。

 ドワンゴでは、この人気を受けて、モバイルサイト「dwango.jp☆取放題DX」で、9月19日から「ねこ鍋」の特設コーナーを設置し、第一弾としてねこが土鍋で丸くなる待受画像7点を配信開始。また、「ねこ鍋動画」と「ねこ鍋デコメ」も順次配信する。このサービスは、「dwango.jp☆取放題DX」の会員は無料(ポイント消費なし)で利用可能。

 さらに、ドワンゴの子会社ドワンゴ・エージー・エンタテインメントは、「ねこ鍋」の映像を収録したDVDを、10月17日からオンラインショップAmazon.co.jpで先行発売、10月24日からは全国で店頭販売を開始する。

 また日付は明らかにされていないが、ニワンゴ設立時から代表取締役社長を務めていた杉本誠司氏に代わって、現在は親会社ドワンゴの代表取締役会長である川上量生氏がニワンゴ代表取締役社長に就任。杉本氏は代表取締役副社長となっている。

プレスリリース:「大人気動画「ねこ鍋」のモバイル向けコンテンツを9月19日より独占配信開始(PDF)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5