SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

グリー、「GREE Ads DSP」とSNS「GREE」を連動、ビュースルーコンバージョン計測も可能に

 「GREE Ads DSP」は、広告効果の自動最適化、リターゲティング配信、リアルタイムビッディング機能などを持つ配信サービス。今回、SNS「GREE」との連動 「GREE Ads DSP」をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」と連動させることにより、「GREE」に登録しているユーザーの属性や趣味嗜好情報を駆使したターゲティング配信を行うことが可能になった。連動する情報には、ユーザーの性別、年齢、好きなこと・もの・食べ物といった内容であり、個人が特定される情報は含まれない。

  そのほかにも、4つの新機能を追加。ビュースルーコンバージョン計測機能では、ユーザーが、広告を最初に見た時点ではアクション(クリック、購買、資料請求など)をせず、しばらく経ってから間接的な経由(検索、ブックマーク、直接URL入力など)で広告主サイトへ訪問しアクションした数を計測する機能。直接的なクリックではなく、広告インプレッションがユーザーにどれだけ間接的に影響を与えているかを知るための指標になる。

 在庫予測機能は、広告会社が広告申込予約をする前に、掲載可能な広告インプレッションがあるかどうか確認することができるようになる。その上で、広告申込予約の際に予測データを出力することで、オーバーブッキングなどのムダを回避する。

 広告表示の最適化機能では、1案件につき2つ以上の広告が配信される場合、通常すべての広告が均等に配信されるが、今回新たに計測に基づきCTRの高い広告をより頻繁に表示させる機能を搭載している。

 また、これまで「GREE Ads DSP」は、スマートフォンおよびタブレット上で使用可能だたtが、今回新たにPCへの広告配信が可能になった。

【関連記事】
ミクシィマーケティング、DSP「Vantage」PC版を正式販売
Kauli、米MediaMathのDSP「TerminalOne」とPC&スマホ広告のRTB取引をスタート
「GREE」「Mobage」は20代男性、「Ameba」は30代女性が支持
スマホRTB市場拡大/スマホ広告単価向上なるか。medibaの新戦略発表
ユナイテッド、SSP「AdStir」に媒体社の広告収益拡大を支援する3つの新機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/09 13:00 https://markezine.jp/article/detail/18614

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング