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イベントレポート

データドリブン実践の裏にビジョンあり
Twitterのメールマーケティング事例【Email Design Conferenceレポート】

 エクスペリアンジャパンのメールマーケティングエバンジェリスト 吉澤が、サンフランシスコで9/30から2日間に渡って開催されたEmail Design Conferenceに出席。本記事では、世界中からメールマーケティングを専門とする人々が集まったこのイベントでTwitter社が明かしたメールマーケティング事例を紹介する。

Summify買収、そしてメールマーケティングのテコいれへ

 Twitterは、ここ数年急速に成長してきた。MAU(Monthly Active Users/月間のアクティブユーザー数)は2億人を超え、2012年の売上高は約3億1700万ドル。2011年の1億630万ドルと比べて約3倍以上に上り、米国時間17日にはついに上場を果たしている。

 登壇したTwitterのメールマーケティングチームでエンジニアマネージャーであるMircea Pasoi氏によれば、一日のツイート数は5億を超え、月間のユニーク訪問者数も4億人を突破。それに比例するように、Twitterから配信するメールの量も2012年に比べて2.5倍になったそうだ。

 Mircea 氏は、元SummifyのCo-founderとして知られる。Summifyといえば、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワーク上のユーザーアクティビティをもとに、ニュースコンテンツをキュレーションし、通知してくれるサービスだ。Twitterは、彼らのソーシャルグラフを活用したサービスに着目し、2012年1月に買収(Summify公式声明)。以降、Mircea氏はTwitterにジョインして、メールマーケティングに関わっている。

Twitter Mircea Pasoi氏
 Twitter Mircea Pasoi氏

 彼がTwitterにジョインして最初に着手したのは、デザインをクリーンにすることだった。「モバイルでTwitterを利用する人が多いことはすでにわかっていた。そこで、Emailのデバイス状況も同様に分析したところ、モバイルでのOpenが多いことが分かった。まずはモバイル端末でいかに見やすいデザインにするかが重要だった」と語る。

 事実、IPO申請時に公表された資料によると、売上の大部分を占める広告事業のうち、65%がモバイルユーザーによるものであり、MAUにおいても3分の2を占めている。こうした状況をいち早く察知し、彼はメールをモバイルフレンドリーなデザインへと移行させた。しかし、彼のチームはただ直感に任せてデザインを変え、成果を上げたわけではない。その裏には、徹底的なデータドリブンマーケティングが隠されている。

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チーターデジタル株式会社(チーターデジタル)

1999年12月設立。グローバルでクロスチャネルマーケティング支援を行うチーターデジタルグループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、およびそれらに関連するコンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

吉澤 和之(ヨシザワ カズユキ)

経済誌記者、広告代理店でのマスプロモーションを経て、現エクスペリアンジャパンでマーケティングに従事。 メール関連のプロダクト戦略全般に携わる。また、エバンジェリストとしてメールマーケティング市場の啓蒙活動に取り組み執筆・講演多数。 ・執筆記事

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MarkeZine(マーケジン)
2013/11/22 08:00 https://markezine.jp/article/detail/18810

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