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話題のホット炭酸飲料、30代以上のミドルエイジに好評か
ツイート分析で読み解く新商品への反響

 今秋、日本コカ・コーラとキリンビバレッジはホット炭酸飲料「カナダドライホットジンジャーエール」(日本コカ・コーラ)と「キリンの泡 ホット芳醇アップル&ホップ」(キリンビバレッジ)を発売した。炭酸飲料は冷たい飲み物という印象があるが、これらの商品がツイッター上でどのような反響を得たのか、プラスアルファ・コンサルティングは同社が運営するトレンド発見型まとめサイト「ミシェル!」で分析結果を発表した。

 発売後からの累積と発売前後1週間のツイート数をカウントしたところ、日本コカコーラの「ホットジンジャーエール」(75,445件/2,446件)、「キリンの泡」(4,075件/166件)となり、圧倒的に「ホットジンジャーエール」へのツイート数が多かった。

 それぞれの発売日は「ホットジンジャーエール」(2013年10月21日)、「キリンの泡」(2013年11月5日)であり、発売日が早かったことが早期の話題づくりやツイート数増加に寄与したのかもしれない。

日本コカ・コーラ「ホットジンジャー」
キリンビバレッジ「キリンの泡 ホット芳醇アップル&ホップ」

 またそれぞれの商品の評判を見てみると、共通して30代以上のミドルエイジに好評のようだ。両商品は大人向けとうたっていることからも、想定していたターゲット層にうまく受け入れられているようだ。

【分析条件】
収集期間:2013年10月12日~2013年12月5日
収集条件:ホット炭酸、ホットジンジャー、キリンの泡を含むツイート
収集件数:104,244件

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MarkeZine(マーケジン)
2013/12/17 12:57 https://markezine.jp/article/detail/19036

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