SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

ネットショップのプロモするなら知っておきたい アドワーズとスポンサードサーチ


 検索連動型広告の中でも、GoogleのAdWordsとYahoo! Japanのスポンサードサーチは、企業規模、業種問わず、サイトへの誘導手段として高い人気を誇っています。この2つの最大の違いは、両者の持つユーザー属性からくる特性です。今回は、この2大検索連動型広告について説明していきます。

まずは最低限の用語を知っておこう

 検索連動型広告を利用するにあたって、必ず知っておかなければならない用語をピックアップしました。

コピー

 広告文のことです。タイトルとなる文を「キャッチコピー」、本文を「ボディコピー」と呼びます。

出稿

 広告を掲載することです。

コンバージョン

 お客様が実際に商品を購入し、商品が売れた(成約した)ことを指します。

表示回数 (インプレッション数)

 出稿した広告が実際に表示された回数です。正確に言うと、あらかじめ登録したキーワードを使って、お客様が検索した検索結果画面に、出稿した広告が表示された回数となります。回数が多いほど、より多く広告の露出があったことになります。インプレッション数とも呼びます。

ページビュー(PV)

 ページを訪れた人の数です。PVの場合は、同じ人が複数回見に来た場合もすべてカウントします。

ユーザー数

 ページを訪れた人のうち、同じ人が複数回見に来た場合は「1」とカウントした数です。ユニークユーザー(UU)数とも呼びます。

掲載率

 他に出稿した広告と比較しての掲載の頻度です。数値が高いほど、他に出稿した広告と比較して多く掲載されていることになります。広告のコピーによる掲載率の違いなどを知ることができます。

クリック数

 表示された広告のうち、実際にクリックされた数です。ネットショップへの誘導数となります。表示回数で割った数値は「クリック率」となり、高ければ高いほど表示回数に対して広告の効果があったことになります。

平均クリック単価(CPC:Cost Per Click)

 広告のコストパフォーマンスを見る指標です。全クリックの合計金額をクリック数で割った数値になります。クリックが多ければ安くなり、クリックが少なければ高くなり、1クリックにいくらかったかがわかります。

平均掲載順位

 設定したクリック単価から決まる、掲載した検索結果ページでの順位の平均値です。

クリックスルーコンバージョン(CTC)

 クリックから実際にコンバージョンになった数です。

平均滞在時間

 測定したページで訪問したユーザーがそのページに滞在していた時間の平均値です。

直帰率

 測定したページだけ見てサイトを離脱した人の率です。サイトにページが複数ある場合に他のページに行かなかった人の割合です。(続きはECzineで

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ユニゾン 下出 隆一(シモデ リュウイチ)

創業から25年間にわたり IT 関連書籍、雑誌の執筆、編集、制作をベースにエンタープライズから小規模企業、SOHOまで幅広いジャンルでの IT 関連ドキュメント、プロモーションマテリアル、Web制作を行っている老舗制作プロダクションだったが、現在では外資系企業を中心に、広告、プロモーション、アドテッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/29 11:52 https://markezine.jp/article/detail/21137

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング