SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

「ZOZOTOWN」TOPページに見る、スマホECサイトユーザビリティの極意


 各社「正解」を模索中のスマホECサイト。先駆者のサイトを例に、スマホECのユーザビリティを追究します。

ECサイトのユーザビリティを斬る! 今回は「ZOZOTOWN」

 今回から、実際のスマホECサイトを例に、どのようなユーザビリティの工夫がされているかを紹介していきます。各サイトさまざまな事情があるとは思いますが、あくまで消費者の目線で「どこが使いやすく」、「どこが使いにくいか」というポイントから見ていきます。

 第1回目の今回は、「ZOZOTOWN」を取り上げます。TOPページから見ていきましょう。

ログインボタンの場所に注目

 ログインボタンだけ、上部のナビゲーションから離れて設置されています。パソコンサイトではログインボタンはフリーワード検索やお気に入りとともに黒い枠内にあるため、スマホECでのこの設置位置は意図的な工夫が考えられます。

 ログインボタンを重要視し、他のメニューと離すことで押し間違いを発生させないこと、また、見付けやすくすることを考慮されていると考えます。

適切なナビゲーションボタンのサイズとアイコン

 カートからサイトマップまでのナビゲーションのサイズは参考になります。爪を伸ばしている女性も、指の太い男性もスマホサイトを利用する中で、ボタンを大きくし過ぎると面積を使ってしまいますし、小さすぎると押し間違いを起こしてしまいます。ボタンサイズがこれくらいが適切でしょう。

 上部のナビゲーションはアイコン化するとよいのですが、デザイナーがこだわった絵をアイコン化するのではなく、誰もがイメージの付きやすいデザイニングにするべきです。その点ZOZOTOWNでは、絵柄のデザインが分かりやすいだけではなく、アイコンの下に「カート」や「お気に入り」、「閲覧履歴」等と言葉でも表しているので見本になりますね。

 ECサイトとして、ZOZOTOWNだけを使っている消費者はほんの一部でしょう。楽天市場スマホサイトも使えば、ニッセンスマホサイトも利用しているかもしれません。

 楽天市場のお気に入りのマークは星型(★)ですが、ZOZOTOWNをはじめベルメゾン、スクロール、ディノスではハート型です。そのマークが何を意味しているのか、どの消費者にも分かることが非常に重要です。そういう意味でアイコン+テキストによる説明書きをするのがよいでしょう。(続きはECzineで

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社モバイルコマース 新規事業部部長 中村 潤平(ナカムラ ジュンペイ)

法政大卒業後、2005年株式会社インデックス入社。3キャリア公式モバイルサイト企画・運営、モバイルソリューション提案などのモバイル事業に関わった後、2009年株式会社モバイルコマース入社。スマートフォンサイトのコンサルティング業務、スマートフォンサイト公式化、スマートフォン変換ツール営業・企画など、スマートフォンを中心としたモバイル事業の営業・企画・コンサルティングに従事。最近はスマホを使って売上UPすることを目的としたスマホ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/29 11:12 https://markezine.jp/article/detail/21176

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング