SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

おしゃれなネットショップを始めよう[1]無料サービスでの立ち上げ~発送まで


 おしゃれなネットショップを立ち上げてステキなモノを売るには? アパレルネットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんがノウハウを教えます。

 みなさん、はじめまして。株式会社ニューエイジの金子です。自分でアパレルのネットショップを運営しながら、ほかのショップの運営のお手伝いをしています。

 今回から全6回の連載で、とくにアパレルを扱うネットショップ(EC)を始める際に、知っておきたいことを書いていきます。

 私自身も約10年前、20万円くらいの仕入れからネット通販を開始し、年商1億5,000万円くらいまでの規模まで、金なし、コネなしでやってきました。この経験が、少しでも皆さんのお役に立てばと思います。

無料~月1,000円以内でネットショップが始められる!

 少し前までは考えられなかったことですが、今は無料で使えるネットショップのサービスがあります。一例を紹介しましょう。

BASE

 決済手数料以外、全てのサービスが無料で使えるBASE(ベイス)。一体どこで儲けるの?と使う側が勝手に心配してしまうくらいですが、とりあえず試してみようという気軽な気持ちで始めることができます。

 BASE Appsという拡張機能を使って独自ドメインの対応や配送サービスなどと連携することも可能です。

STORES.jp

 5商品までは無料、6商品以上はプレミアムになり月額980円かかります。

 STORES.jpの最大の魅力はプロモーション機能です。手数料がかかるものの、ZOZOMARKETやヤフオク!などに商品情報を載せられるので、売るチャンスが増やせることにあります(ちなみに昨年、ZOZOTOWNを運営しているスタートトゥデイが買収しました)。

カラーミーショップ

 月額875円から利用可能な格安ショッピングカートシステムです。一番高いプランでも月額3,150円と、お小遣い程度で本格的なネットショップを構築できます。

 お店のデザインがかなり柔軟に変更できるので、見た目にこだわりたい人にもオススメできます。

 月億単位の売上を作る店舗もあるようで、法人でこれから本格的にネットショップへ参入を考えている人にも良いかも知れません。

 無料~月額1,000円程度で利用できるサービスを紹介しました。少しはネットショップを始めてみたくなりましたか? 次は、ドメインのお話です。(続きはECzineで

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

金子 洋平(カネコ ヨウヘイ)

1979年生まれ。大学卒業後、GMOインターネットにてマーケティング、新規事業立ち上げを経験後、起業。「ファッションメディア」、「ファッションEC」の会社を11年経営し、2016年よりアプリ運営プラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。●Yappli:https://yapp.li/ ●ブロ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/11 20:08 https://markezine.jp/article/detail/21192

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング