SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

ユーザーの心理に合った自然な導線が随所に ポンパレモールのスマホECサイト設計をチェック!

 楽天市場やYahoo!ショッピングなど、先行する巨大モールを追いかける形のポンパレモール。スマホサイトのユーザビリティ上どのような工夫をしているかを見ていきます。

ジャンルからショップへ誘導し、新規との接点を創出

 モールでお買い物をするユーザーは、「どのショップで購入するか」よりも「欲しい商品をいかに探すか」を優先します。あくまでも「楽天市場」等のモールで購入したという意識であり、各ショップの名前は把握していない場合が多いでしょう。

 つまり、「どのショップで購入するか」というのは、ユーザーにとってはさほど重要な要素ではありません。しかし一度購入すれば、似た商品や同じ商品を同じショップで買うことも増えてくるでしょう。そのためには、購入後のフォローメール等が重要になります。

 そうなると、「いかに継続的に新規の購入者が自分のショップで買ってくれるのか」が、店舗側の命題になってきます。その点をポンパレモールでは意識していると考えられます。

 スマホサイトTOPにジャンル一覧があるのは他のモールと同じですが、開閉式のメニューを開くと、詳細ジャンルと同列でショップ一覧へのリンクが表示されます。例えば「ファッション」を開くと、次のジャンルである「レディース」、「メンズファッション」などが表示されるのですが「ファッションジャンルのショップから探す」も同時に表示され「レディースファッションショップ」、「メンズファッションショップ」など店舗一覧へのページへ遷移することができます。

 そこからは、すべてのショップが掲載される「ショップアベニュー」というメニューに遷移します。少なからずショップページから商品を探すユーザーがいることを考えると、「新規の購入者との接点」という視点でこのメニューが作られていると考えられます。

 こうした導線を設けることで出店者側のメリットを創出し、新規出店者を増やすことをリクルート社が狙っているのではないかと想像します。「月間ショップグランプリ」のメニューもショップへのアピールになるメニューですね。

「じゃらん」とのポイント、会員情報連携は便利

 ポンパレに会員登録をすると、じゃらんとも会員情報が共有される仕様です。じゃらんでチケット等を購入した際に付与されたポイントを、ポンパレでも利用することが可能です。

 住所などの情報もじゃらんで登録したものが使えるので、会員情報を新たに入力する必要はありません。ポイント連携以外にも、ユーザーの入力の手間を減らすという視点でメリットがあります。

 もちろん、ポンパレ用の商品お届け先住所をじゃらんとは別に登録することもできる点もでき、細かいニーズにも考慮された設計です(続きはECzineで)

【関連記事】
実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホサイトを比較
「本屋が本を売る」ために人力をフル活用 丸善&ジュンク堂スマホECサイトの役割を考える
「効果ないね」と言う前にそもそも計測していますか? Google アナリティクスでリスティング広告やメルマガの効果を計測する方法
面倒だけどなんとしても設定しておきたい Google アナリティクスのeコマース機能
BIツール「Tableau(タブロー)」とは? 使いかたとECサイトへの導入メリット

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/28 14:00 https://markezine.jp/article/detail/22230

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング