SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

カスタマージャーニー研究プロジェクト(AD)

デジタルでも親身で顔の見える接客を、あなたの街のゴルフ屋さんを目指すGDOのカスタマージャーニー

 日本最大級のゴルフポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン」。ゴルフに特化し、顧客との接点づくりからコミュニケーションに至るまで、魅力的な「カスタマージャーニー」を実践することで、顧客獲得および購買へと効果をつなげているという。GDOが描くカスタマージャーニーを実現するために採用しているのが、One to Oneマーケティングの実現をサポートする「Salesforce Marketing Cloud」だ。同社の取り組みや接客姿勢の詳しい話を伺った。

創業時からお客様視点を最重視

 ゴルフ関連の総合サイトとして多くのファンを持つ「ゴルフダイジェスト・オンライン」。同社には「お客様体験デザイン本部=CXD」が設置され、カスタマーエクスペリエンス(CX)の創出、強化のための業務に邁進している。

株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインお客様体験デザイン本部副本部長志賀智之氏、同本部エンゲージメント推進部CRM推進チームマネージャー大山公一氏
右から株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン お客様体験デザイン本部 副本部長 志賀 智之氏
同本部 エンゲージメント推進部 CRM推進チーム マネージャー 大山 公一氏

 同部署は全社横断的なマーケティング活動を担い、掲げられる目標も売上げではなく、お客様の満足度向上。あくまでも“お客様視点”を最重視して活動している。

 「当社は常にお客様を中心に据える客心という考え方を持っています。戦略としても創業時から“トライシクル”というモデルに基づき、購買や予約以外でもサイトに来ていただき、ご満足いただくことを意識してきました。ですから、自然とカスタマージャーニーに沿う施策になっていったのだと思います」(志賀氏)

 GDOはゴルフ用品販売、ゴルフ場予約、ゴルフ関連メディアの3事業が存在し、情報を発信している。ゴルフに関するあらゆるサービスを融合・循環させた“ワンストップポータル”として、ニーズの潜在期から検討期、購買、購買後といった全シーンでの満足を追求しているのだ。

顧客のプロセスを可視化し、提供できる価値を考える

 顧客とのコミュニケーション施策を設計・実践する大山氏は、GDOが提供する価値を「ゴルファーとしての体験をより楽しく意義あるものにすること」と表現する。

 「その実現のためにカスタマージャーニーという考え方があります。顧客のプロセスを可視化して、GDOが提供できるものをマッピングしていく中で、過不足がないか、より効果的なものはないかを考えシナリオに落とし込んでいくのです」と大山氏。さらに、個客の志向やタイミングに合わせて、最善の情報を模索して提供することが大切だという。

 例えば、ゴルフのニュースを見たい来訪者に商品購買を勧めても押し売りでしかない。一方ゴルフの予約をしにきた人ならば、プレー日に必要な消耗品を案内するのは「好ましい接客」といえる。来訪者の文脈に合わせて、適した情報を提供し、カスタマージャーニーをつくること。その顧客に寄り添う在り方を、GDOでは“ベストキャディ”と称している。

GDOの「ゴルファー・ジャーニー」を支えるテクノロジーをチェック!

 ゴルフファンにベストキャディ―な情報を提供するGDO。その接客姿勢や情報提供の思想は本記事で紹介されましたが、具体的にはMarketing Cloudをどのように活用しているのでしょうか?

 現在、Marketing Cloudの製品デモ動画を公開中です。記事とあわせてぜひ、ご覧ください!動画はこちらから。

次のページ
メールも店舗も変わらない、鍵は「血の通ったシナリオ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
カスタマージャーニー研究プロジェクト連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

加藤 希尊(カトウ ミコト)

チーターデジタル株式会社 副社長 兼 CMO 広告代理店と広告主、BtoCとBtoB両方の経験を持つプロフェッショナルマーケター。WPPグループに12年勤務し、化粧品やITなど、14業種において100以上のマーケティング施策を展開。2012年よりセールスフォース・ドットコムに参画し、日本におけるマ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/22 12:00 https://markezine.jp/article/detail/24041

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング