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Marketoと連携!IBS、パーソナライズド動画サービス「personalize me」の魅力とは

2017/02/14 12:00

 2017年2月、マーケティング支援やコンサルティング業務に定評のあるインテリジェンス ビジネスソリューションズ(以下、IBS)が、動画マーケティングサービス「personalize me」をリリース。同サービスでは、パーソナライズド動画コンテンツの生成や配信ができ、エンゲージメントプラットフォームのMarketoとも連携できるという。今回は、同サービスのキーパーソンとなるIBSの大平竜也氏とマルケトの小関貴志氏の2名にインタビューを行った。

安価で顧客エンゲージメントを高める動画配信が可能に

 昨今、動画広告市場も伸びを見せており、動画を活用する裾野が広がっている。一方で、一部の大手企業を中心に、潤沢な予算で製作した動画が目立ちがちなのも事実。もっと現実的な予算で、さらには一人ひとりの状況にあわせた動画コンテンツが届けられないだろうか。

 こうした不安や不満を解消し、改善の突破口としてIBSは「personalize me(パーソナライズミー)」を開発し、今回リリースに至った。また、同サービスに関して、特許を申請中だという。

 「毎年のように動画元年と呼ばれ、動画マーケティングへの注目度が高いからこそ、実用的に活用できる動画プラットフォームを提供したい。そこで、メールマーケティングが盛んな欧米を中心に普及する、パーソナライゼーションを実現した動画配信技術に着目し、短期間かつ低コストで生成できる動画生成エンジン“personalize me”を開発しました」(大平氏)

顧客データに合わせて、動画や画像・テキスト情報を可変し、1to1かつ大量の動画生成が可能

 元々IBSは、2000年からBtoB企業の営業部門に対して、セールスアウトソーシングサービスを提供し、昨今はマーケティング支援に力を入れてきた。2013年からは、Web解析ツール「Adobe Analytics」の運用支援の実績も重ね、2015年からはエンゲージメントプラットフォーム「Marketo」の導入、運用支援を開始した。

 「弊社では16年に渡ってセールスアウトソーシングサービスを提供しております。ただ、日本の人口は右肩下がりになっていくので、“人”によるサービスに加えて、マーケティングテクノロジーツールなどのサービスも提供していく必要性を感じていました。

 さらに、我々はROIを重視した「成約起点発想」のマーケティングサービスにこだわっており、マルケトと協業することにより、今回のようなサービスでも、その世界観が実現できると考えております」(大平氏)

左:株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ セールスマーケティング統括部
ビジネスディベロップメント部 ゼネラルマネジャー 大平竜也氏
右:株式会社マルケト バイスプレジデント マーケティング本部長 小関貴志氏

パーソナライズド動画の実現へ。Marketoとpersonalize meが連携

 また、今回personalize meとMarketoはサービスローンチ時点で連携しているが、マルケトがIBSのソリューションと連携するのには、どういった狙いがあるのだろうか。

 「Marketoはクラウドサービスであり、世界最大手のマーケティング専業のエンゲージメントプラットフォームです。BtoB、BtoCにかかわらず、メール、SNS、デジタル広告、Web、モバイルまで一つのプラットフォームで最適な顧客体験を設計しコミュニケーションすることができます。お客様に、成果を出していただくことが最重要課題です。

 ですが、マーケティングにおける顧客が抱える課題は多種多彩。マーケティング戦略の考え方、散在している顧客データのクレンジング、コンテンツの作り方、インサイドセールス担当者不在の対策案、マーケティング部門と営業部門のつなぎ方、経営層の理解など……」(小関氏)

 小関氏は「Marketoだけですべてを担うのは難しい。信頼できる外部パートナーとの提携を重視している」と語る。

 「IBSは、マーケティングとセールスの両方に知見があり、Adobe Analyticsの運用支援業務などの実績が豊富で、コンサルティングにも長けている。同社とアライアンスを結ぶことで、一緒にマーケティング課題を解決したかったのです」(小関氏)

 ただいま、記事に登場している「personalize me」の資料を配布中! パーソナライズド動画を行うメリットなども掲載し、記事と一緒に読むと理解が深まる内容になっています。詳細はこちら


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