SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版

渋谷の女子高生に動画視聴の実態を聞いてみた~人気動画からInstagramストーリーの使い方まで

 「若年層を中心にスマートフォンでの動画視聴率・時間が増えている」と耳にすることが多いですが、実際のところどうなんでしょう? 渋谷の女子高生にインタビューしました。この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。

女子高生に動画視聴の実態を聞いてみた

 「スマートフォンでの動画視聴(率や時間)が伸びている。特に若年層でその傾向が強い」

 動画をテーマに扱った様々な調査データで、このようなことが言われています(たとえば、ニールセンや、スイッチ・メディア・ラボの調査)。実際のところどうなのでしょう?

 そこで「若年層」の代表(?)である女子高生に「スマートフォンでの動画視聴」についてインタビューをしてみました。本記事ではインタビュー結果からみえてきたことをご紹介します。

 ●今回のインタビューについて

 インタビューに協力してくれた女子高生は10名。定量的にものがいえる調査ではありません。また、渋谷にいて且つインタビューに応じてくれた、と様々な条件がつきますので、女子高生一般のお話しではありません。

 ですが、彼女たちの話からは、スマホを使った動画視聴のリアルな一面を垣間見ることができました。

寝る前に、通学中に、スマホでの動画視聴は女子高生の生活の一部

 まず「スマホで動画は見ていますか?」と投げかけてみました。返ってきた答えは……

  • 夜10時くらいが多い。家で。(NO10かいりさん)
  • 寝る前にミックスチャンネルとか見てる。(NO08匿名希望さん)
  • 通学中に電車の中で。イヤホンして見ている。おうちの中でも見ます。(NO07匿名希望さん)
  • 通学中。お風呂の中で見ることもある。(NO02こんぴーさん)
  • 暇な時。YouTubeは毎日見てる。(NO09みきかさん)

 「家で夜寝る前に」といったシーンが多そうでしたが、通学中や暇な時など様々なシーンが挙がりました。念のためPCでの動画視聴についても尋ねてみましたが、動画を見る際は専らスマホを利用しているようでした。

 また、スマホを使っているからこその発言も。

  • 動画を見すぎて、(通信)スピード遅くなったりするのは毎回です。それはもうあきらめて(NO07匿名希望さん)
  • ギガがなくなって毎月速度制限かかる。ゆっくりだけどガマン。(NO05匿名希望さん)

 動画視聴だけが要因ではないかもしれませんが、データ通信量オーバーにより通信速度制限がかかっている、もしくはかかることがある人が10人中4人もいました。女子高生の生活の中に、スマホでの動画視聴が「普通のこと」として取り込まれていると推察されます。

この連載は?
本連載はマーケティングにおけるデジタル活用情報を伝えるウェブメディア、「D2Cスマイル」の記事を、MarkeZine向けに再編集した出張版です。出典元はこちらです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
女子高生の「お気に入りの動画」とは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

D2Cスマイル編集部(ディーツーシー スマイル ヘンシュウブ)

 株式会社D2Cが運営する、デジタルマーケティングの総合オピニオンサイトです。D2Cの多岐に渡る事業担当者の知見を元に情報発信を行っています。D2Cスマイルはこちら

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/02/23 10:00 https://markezine.jp/article/detail/26077

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング