MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「きのこの山」から遅れること7ヶ月、「たけのこの里の日」を3月10日に制定

2017/02/16 11:00

 明治は、3月10日を「たけのこの里」の記念日として制定し、正式に認定されたことを発表した。これは、「3(さ)」「10(と)」の語呂合わせから。「たけのこの里」の開発担当者は「遅れること7ヶ月。時は来た!それだけだ!」とコメントしている。

 明治は、「たけのこの里」の記念日として「3(さ)」「10(と)」の語呂合わせから、3月10日を「たけのこの里の日」と制定し、正式に認定されたことを発表した。なお、ライバル的な商品である「きのこの山」は、7ヶ月の2016年8月11日に「山の日」に便乗して、同日を「きのこの山の日」と制定・認定されている。

 あわせて同社は、2月28日より、誰でも応募できる「きのこの山・たけのこの里 オリジナルスマホ VR ゴーグル」を1日1種類ずつ1名にプレゼントするキャンペーンも実施する。

 だが同ゴーグルは、今話題のVRゴーグルと「商品パッケージのサイズ感が似ているというだけで作ってしまった」とのことで、「何が見えるかは考えておきます」という状態らしい。

 ちなみに、「きのこの山」開発担当者は「動画やキャンペーンも開催するとのことで、どこかで「きのこの山」要素も組み込んでやろうかと画策しています」とコメントをしており、何らかの展開があるかもしれない。

 ニュース最後に、「たけのこの里の日」に制定について、「たけのこの里」開発担当者のコメントを紹介したい。

 「たけのこの里」はおかげさまで大変長い期間ご愛顧いただいているロングセラーブランド商品であり、いつか記念日を制定できるといいな、とは考えておりました。そんな折、昨年、新たな祝日「山の日」に便乗する形で「きのこの山の日」が誕生しましたが、この時はただただ悔しく、「やられたな」という思いが募るばかりでした。長い間戦い続けてきたライバルにやっと生まれた記念日。本当は讃えてあげないと、と思いながらも、心からの拍手を送れずにいました。あまりの悔しさに、そこからしばらく天に「里の日もできろ!」と祈る日が続いたのですが、そう簡単に祝日が生まれるはずもなく、唇を噛むばかりの日々でした。

 ちょうど昨年末頃から、2017年は3連休が非常に少ないと話題になっており、これは「たけのこの里」が手を挙げて、どこかに新たな祝日「里の日」作って、国民の皆さまにやすらぎを届けろという天啓なのではないかと、いっそ国に直訴した方が良いのではないかという勘違いを起こしそうになるほどの悔しさでした。

 しかし、ある日、思い立ちました。「きっかけがないのであれば、見つけて、こじつけでもなんでもいいから、作るしかない」と。その時に思いついたのが、「語呂合わせ」という方法でした。日本で昔から親しまれているこの方法で暦を見直し、社内で検討した結果、「3月10日」が「3(さ)」「10(と)」となるため、ぴったりだという結論に。そこからはとんとん拍子で話は進み、このたび、無事に「たけのこの里の日」制定となりました。

 長らくご愛顧いただいている商品ではございますが、この「たけのこの里の日」をきっかけに、日頃の感謝の気持ちをお伝えしたり、「たけのこの里」を多くの皆さんにご賞味頂いたりする機会になればと考えております。「たけのこの里」を感じられるキャンペーンなども考えておりますので、ぜひお楽しみいただければと思っております。

 チャンスは来るものではなく、自らつかみにいくものだという開拓者精神を見せるいい機会になったかとも思っております。今となっては、軽い気持ちで便乗して誕生した「きのこの山の日」よりも、やや無理やりなところがあっても、自分たちで発掘した、そう、さながらたけのこを掘るかのような気持ちで語呂の良い日を“発掘”して作った「たけのこの里の日」の方が、誇らしく、輝いているとすら思い始めました。

 「里の日なんてないから、残念ですね」と思っていた「きのこの山」開発担当者も、きっと驚いているのではないでしょうか(笑)。「きのたけ論争」みたいな風に、ネットでは言われているわけですけれども、基本的には、まあ、ネットの声を見ていただければ、どちらが優勢かは、はっきりは言わないんですけど、唯一、記念日の有無だけは負けているかなというところではあったので、もう完全に、負けている点はなくなったのではないでしょうか(笑)。残念ながら論争に終止符ですかね(笑)。

 ずいぶんと長くなってしまいましたが、最後に一言だけ。「遅れること7ヶ月。時は来た!それだけだ!」

【関連記事】
ドミノ・ピザ、トナカイデリバリー計画を見送り~代替案はトナカイ風デリバリー用バイク『トナ改』
コカ・コーラ、日本初上陸の「リボンになるペットボトル」使ったキャンペーンを開始
みんなでジョッキをビールで満たせ! 視聴者参加型LiVE CM『東西対抗のどごしうまい<生>』
日清食品×水曜日のカンパネラ、“カレーメシくんとの切ない愛の物語”テーマの写真集セット販売
上空で星が流れると地上の木々が輝く、体験型イルミネーション「NIHONBASHI-願いの森」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5