SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MOBILE PEOPLE厳選記事

賢いオトナは知らない?芸能界を変える、これからの人気者の生まれ方


 モバイルでイノベーションを起こす「人」と「仕事の舞台裏」にスポットライトを当てるMOBILE PEOPLEからの、厳選記事を紹介する本連載。今回はVAZ 代表取締役社長 森 泰輝氏です。

 モバイルでイノベーションを起こす「人」と「仕事の舞台裏」にスポットライトを当てるMOBILE PEOPLE。今回はネットから生まれる人気者、“インフルエンサー”のマネジメントを行うVAZ社長の森泰輝さんです。ソーシャルの最前線で新しい有名人を発掘・育成する森さんに、インフルエンサーの素質・育て方・活かし方などを聞いてみました。「インフルエンサーは動画を作り込んではいけない」「インフルエンサーの肩書きを捨てたい」など、気になる話が盛り沢山!インフルエンサーってなんだかよくわからない……と思っている人にこそオススメです。

VAZ 代表取締役社長 森泰輝氏(写真左)ファイブ Co-founder.CEO 菅野圭介氏(写真右)
VAZ 代表取締役社長 森泰輝氏(写真左)ファイブ Co-founder.CEO 菅野圭介氏(写真右)

今のバズは草の根で生まれる

菅野:最近話題になった事として、VAZさんが狙って作ったバズムービーがありますよね。まずはあのムービーのことからお聞きしたいんですが、パロディなんですよね?

森:はい、日清さんのチキンラーメン58周年のWeb限定ムービーのパロディです。日清さんのムービーでは、これまで流行ったものがどんどん出てきて「流行は時代によって変わるけどチキンラーメンの味は変わらないね」というブランディングだったんですけど、その中で紹介されているバズはテレビを中心に戦略的に作られたものばかりで、SNSから草の根でバズったものは紹介されていないことに気がついて。

 テレビから生まれるバズもたくさんあるんですけど、今はSNSや草の根で、ごく普通の一般人が投稿したものがバズることが多いので、そういうのもいろいろありますよというのを見てもらいたくて作りました。



菅野:「バズを知らない恥を知れ」ってちょっと挑発的なメッセージで締めてますが、これが3日で700万再生いったということで、ちゃんとバズった(笑)。これに出てくる26個のバズ、みなさん何個知ってますかと。僕は正直、知らないもののほうが多かったんですよ。森さん、いくつかピックアップして紹介してもらえますか?

森:では、まず「ぶりっこの頂点」。真ん中にいるのがテオくんといううちに所属しているインフルエンサーです。彼がVineに投稿した「ぶりっこの頂点」動画がバズりまして。元の動画、これだけなんですけど。

 本当に友達に送るレベルで撮ったらしいんですけど、投稿したら爆発的にヒットして3000万再生、いろんなところで取り上げられて、一躍若者の中で有名人になったんですね。そのあとも一発屋で終わらないように投稿を続けて、元々は大工さんだったんですけどうちと契約して職業・インフルエンサーになった。

 それからたとえば「プレゼントアルバム」。自分の彼氏、彼女の思い出を立体的にアルバムにデコってそれを動画にして投稿するというのが流行りました。MixChannelでカップル同士の動画を投稿することが起源になっていると思うんですけど、そういう個人的なものを人に晒すことに抵抗がない層が現れたということですね。


菅野:2人だけの思い出のものをパブリックなものにすることに敷居を感じない人たちが出現したと。

森:そうです。それに対してよく、「なんで敷居を感じないんだ?」って考える大人がいるんですが、結論は簡単です。やってるほうは特に考えてないです。世の中のリスクをいろいろ考えて生きているわけじゃなくて、みんななんとなく自分の楽しいことをやっているだけなんで。頭のいいマーケターほどその発想が抜けてたりするんですけど(笑)。

菅野:自分も学生時代を思い出すと難しいことなんて考えていなくて、楽しいからノリでバカなことしていました(笑)。

森:それから双子ダンス。2人揃っているとかわいいっていうことなんですけど、誰がやってもある程度のクオリティがいくフォーマットというのが若者に人気が出やすいなと思います。

菅野:フォーマットがはっきりしているから真似しやすいんですね。

森:そうですね。真似しやすい、自分もやってみやすいってことです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「デジタルネイティブ」と「スマホネイティブ」は全然違う

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MOBILE PEOPLE厳選記事連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ファイブ株式会社 菅野 圭介(カンノ ケイスケ)

2008年にGoogle Japanに新卒一期として入社。買収後のAdMobの日本オペレーションの立ち上げ、YouTube広告製品等のプロダクトマーケティング・収益化・ビデオクリエイティブエコシステムの拡大を担当。2014年にFIVEを設立。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/06/27 12:03 https://markezine.jp/article/detail/26193

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング