SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2007年のブログサイト訪問者数は3,527万人に増加、閲覧行動に固定化の傾向も?

 集計対象としたブログサービス全体の昨年1年間の推定訪問者数は3,527万人で、2006年の2,752万人に対して同社の予想を上回る128%の伸張率を示している。年間の「アクティブリーチ(接触者率)」※は80%に達しているが、月間の指標ではアクティブリーチは60%台で推移。訪問者1人あたりの平均接触回数は40回弱、平均視聴ページは約110ページ、平均滞在時間は1時間をやや上回る程度。同社は、それぞれの指標が安定して推移していることから、ブログ閲覧行動が固定化しつつあると分析している。

 また、横断的なブログ検索が可能なサイトの利用動向を見ると、昨年1年間の推定訪問者数は前年比132%で1,000万人の大台を超えている。しかし、月間の平均接触回数は2.7回(単純平均)と、利用頻度が比較的少ないことから、現時点でのブログ検索サイトでの検索行動はトライアル感が強いようだ。

※「アクティブリーチ(接触者率)」は、集計対象期間に1度でもインターネットでWeb接触したユーザーを100とした場合の割合を表す。

【関連リンク】
犬猿の仲の著名ブロガーも似たもの同士? きざしの「脳内メーカー」系ブログ診断ツール
ライブドア、ブログサービスの上位プランを大幅値下げ
「ネット上でクチコミを起こして」と上司から当然の指令。さて、どうする!?
2007年「ウィキペディア」訪問者は、Yahoo!から700万人、Googleから300万人
2006年のブログとSNSの訪問者が2,700万人を突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/13 09:45 https://markezine.jp/article/detail/2675

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング