SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

いまさら聞けないデジタル広告のトリセツ

デジタル広告のキソ 「生活者行動の把握」と「ツール活用・調査分析」

 企業でマーケティングや販促を担当している方を対象に、デジタル広告とうまくつき合うために必要な基本スキル8つに分けて、連載形式で解説します。第4回は「生活者行動の把握」「3つの分析アプローチ」「ツール活用や調査分析の手法」についてです。

生活者行動を把握するための3つの分析アプローチ

 デジタル広告の運用やデジタル施策のパフォーマンス改善を図るためには、生活者の行動を把握し、適切な調査手法を用いて分析することが必要です。

 生活者がどのタイミングで訪問したのかを把握することはもちろん、施策の改善を行う上で取得することのできるデータや分析ツールの違いを理解し、効果を改善するためにどのような手法が有効なのか、マーケター自身が事前に理解しなければなりません。

 生活者の行動を把握するためには、「生活者の事実を知るための『Fact』」「質問内容を事前設計し生活者に質問する『Asking』」「生活者のリアルな声を傾聴する『Listening』」の3つの分析アプローチの違いを理解しましょう。

1つ目の分析アプローチ:生活者の事実を知るための「Fact」

 Web上でのアクセスログなど、生活者が実際に行動した結果の事実を知ることです。実際に生活者が行動した結果からどこに興味があるのかを把握し、事実を知ることで、効果検証を実施する上での仮説立てや分析に役立てます。

2つ目の分析アプローチ:質問項目を事前設計し生活者に質問する「Asking」

 生活者に訊きたい質問項目を調査票として事前設計し、生活者にアンケートやインタビューなど直接的な質問を行うことです。生活者の考えていることなど、顕在化している問題を知ることで効果検証や改善を図ることが有効です。

3つ目の分析アプローチ:生活者のリアルな声を傾聴する「Listening」

 ソーシャルメディア、Webチャット、コンタクトセンター(コールセンター)に集まる生活者の発言、会話、問い合わせなど生活者のリアルな声を傾聴することで、生活者への情報発信や拡散がどのような広がりを見せ共感されたのかが把握できます。また、生活者のリアルな意見をもとに自社のマーケティング課題の改善や生活者との関係を深めるために効果検証や分析を行うこともできます。

 たとえば、生活者がどのようにブランド興味を持ち「認知」や「好意度」についての評価を行う場合は、デジタル広告で集客したキャンペーンページやWebサイト内のアクセスログだけは判断できません。

 実際に生活者の行動から質問「Asking」を行うことで、広告の認知や好意度など検証することが可能です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ツール活用や調査分析の手法を検討する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
いまさら聞けないデジタル広告のトリセツ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

奥野 辰広(オクノ タツヒロ)

ITソリューション企業にWebディレクターとして入社後、ヤフーへ出向。中堅・中小企業クライアントを中心に約2500社のマーケティング支援。ECコンサルティング、SEMコンサルティング、メディアリレーション業務を経験。 2011年より、トランスコスモスにて大手企業クライアントを中心にアドネットワーク・...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/07/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26781

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング