SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ホットペッパーグルメ、ユーザーローカルのテキストマイニングツールを導入

 ユーザーローカルは、リクルートライフスタイルが運営する「ホットペッパーグルメ」の掲載情報分析業務において、「ユーザーローカルテキストマイニング」の提供を開始した。

 「ユーザーローカルテキストマイニング」は、クラウド上で大量の文章を定量的・定性的に分析および可視化できるテキストマイニングサービスだ。ネット上に膨大に蓄積されたテキストデータの中から、重要なキーワードを発見するテキストマイニングの分野は、現在注目を集めている。

 「ホットペッパーグルメ」の掲載情報を、同社がクラウドで分析・可視化することにより、強く打ち出されているキーワードを明確にすることが可能に。これにより、現状把握や狙いとのギャップ把握といった、掲載情報の分析業務を効率化することができる。

【関連記事】
SaaS型テキストマイニングツール「見える化エンジン」、出荷金額実績で3年連続シェア1位を達成
マクロミル、ユーザトークサービス「ミルトーク」に投稿コメントの分析機能を追加
プラスアルファ、「見える化エンジン」と音声認識技術「AmiVoice®」をトライアルパックで提供開始
ユーザーローカル、数十億件のデータを機械学習させた「人工知能ボットAPI」を発表
ユーザーローカル、「Owned Media Insight」を発表 記事のビジネス貢献度を視覚化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/07/19 15:00 https://markezine.jp/article/detail/26818

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング