SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

賃金の代わりに音楽をカット?!YouTubeやSpotify活かすブラジルの男女給与格差キャンペーン


「女性の賃金は男性の賃金の70%に過ぎない」というメッセージを、言葉ではなくちょっと変わった音楽配信方法で伝える斬新な企画です。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ブラジル
 企業/ブランド:AzMina
 業種:非営利団体

7割止まりのもどかしさ

 ブラジルで行われた調査によると、同国では男女の給与に大きな違いがあり、女性の賃金は男性の7割ほどにとどまっているといいます。

 この状況を人々に広く周知し、また改善を訴えかけるため、女性の権利・社会的地位の向上を目指し活動をするNPO団体・AzMinaは、国内の有名女性アーティストの協力のもとユニークな啓発キャンペーンを実施しました。

 『More Than 70』と名付けられた企画に賛同したのは、全世界で2,000万枚のアルバム売上を記録したブラジル音楽を代表する女性シンガー・DANIELA MERCURY、プロモーションビデオがYouTubeで6,000万回の視聴回数を超えた歌手のTiê、そして同じく有名歌手のValesca Popozudaの3名。

 AzMinaは、ラジオやYouTube、音楽のストリーミング配信サービス・Spotifyなどのメディアにおいて、彼女たちの歌を“全体の70%だけ”流すことにしたのです。

 7割というと…大抵の場合ちょうど曲のクライマックスに差し掛かるところ。終盤に向けて盛り上がってきたところで歌は突然途切れ、“ピーーッ”という電子音とともに「この歌は全体の70%に達しました。これは男性に比べて女性が稼ぐ金額と同じ割合です。」というアナウンスを流して、リスナーに企画の意図を種明かし。

 このキャンペーンはSNSで話題となり、たくさんの称賛コメントが寄せられたほか、テレビやネットニュースなど様々なメディアで1,740万回のインプレッションを獲得。パブリシティの広告換算額は2,530,000BRL(約9,000万円)に達したといいます。

 音楽を突然止めるという“出会いがしらのサプライズ”をもって人々の関心を引き付け、賃金格差の是正に取り組んでいこうという意思を示したユニークな取り組みでした。

動画はこちら

先週の紹介キャンペーン

仏eBayによる超攻撃的な競争戦略!競合ECの「売り切れ商品URL」をプロモーションコードに

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/01/12 16:30 https://markezine.jp/article/detail/26915

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング