SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Z世代とミレニアル世代

北米で人気沸騰!「食べられる口紅」に見る、ミレニアル世代女性の “新しい消費観”


 海外の最新マーケティングテクノロジーやサービス、一際目立つスタートアップを紹介する本連載。今回は少し視点を変えて、北米で大人気のオーダーメイド口紅の専門店「Bite Lip Lab」を紹介します。カナダ・トロント発の口紅ブランド「Bite Beauty」が2013年に開始した新業態です。ミレニアル世代の女性の心を射止めた、そのコンセプトに迫ります。

ミレニアル世代女性の心をつかんだ「Bite Lip Lab」

 カナダ・トロント発の口紅ブランド「Bite Beauty」が2013年に開始した新業態、オーダーメイド口紅の専門店「Bite Lip Lab」が北米で大人気だ。

 Bite Lip Labの口紅の特徴は「食べられる」こと。オーダーメイド専門店という業態自体は目新しくないものの、そのコンセプトが特にミレニアル世代の女性に受け入れられているようだ。筆者は今回ニューヨーク・ソーホーにある店舗を訪れ、実際に口紅のオーダーメイドを体験。すると、ミレニアル世代の女性の “新しい消費観” が見えてきた。

「Bite Lip Lab」のニューヨーク・ソーホー店

 高級ブランドからファストファッションまで、多くのアパレルブランドが軒を連ねるニューヨーク随一のファッションとアートの街「ソーホー」。ここにBite Lip Labは支店を構えている(本店はトロント、支店はニューヨークにもある)。

 基本的には「予約制」で、筆者が訪れたのは平日にもかかわらず開店直後から閉店まで客の予約がぎっしり。店員に尋ねたところ、「次に予約が取れるのは平日だと翌週、週末なら2週間先」、口紅の専門店にしてはものすごい賑わいようだ。

店内に並ぶ色とりどりの顔料。トロントの自社工場においてハンドメイドで生産されている

 店内には色とりどりの顔料がきれいに飾られており、あまりのバリエーションの豊富さから、一見「口紅の原材料」には見えない。この光景に、女性客たちは店に入った瞬間、心を躍らせるはずだ。 

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
心が躍る「30分間」の店舗での体験

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Z世代とミレニアル世代連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

橋本 沙織(ハシモト サオリ)

大阪大学外国語学部卒。半導体メーカー勤務を経て、2014年よりニューヨーク在住。フリーライターとしてマーケティング、ITや子育てに関連する情報をネットで紹介する傍ら、フードスタイリストとしても活躍中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/13 14:29 https://markezine.jp/article/detail/26930

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング