SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Osaka Metro、「Domo」を導入 経営判断や新サービス展開に活用へ

 ドーモは、大阪市高速電気軌道(以下、Osaka Metro)が同社の提供する「Domo」プラットフォームを導入したと発表した。

 これまでOsaka Metroでは、財務や統計データなどが各システムに散在し、データ収集に時間を費やしていた。また、データに基づく意思決定と迅速なアクションにつながる基盤が整っていなかった。

 Osaka Metroは現在、Domoの導入を通じて、データ活用基盤の構築を進めている。具体的には、経営層向けに経営分析データをDomoで可視化し、経営判断に活用していく。さらに、駅周辺情報の集約や乗車人員数、顧客の購買、移動傾向の分析にDomoを利用することで、データからインサイトを引き出し、新たなサービスを実現する。

 現在は、経営管理部、リテール事業部、デジタルマーケティング部、ICT戦略部などで活用しており、今後は全社に展開していく予定だ。

【関連記事】
テーラーメイド ゴルフ、日本でDomoを導入 店舗スタッフによるデータドリブンな接客を実現
Domo、オンライン上での消費者行動を分析した最新レポートを発表/ストリーミング時間が614%増加
WOWOWが「Domo」を導入 データドリブンによる迅速な意思決定を目指す
ビルコムのクラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」と「Domo」がデータ連携を開始
日本経済新聞社、データドリブンの加速目的に「Domo」を採用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/10/15 13:00 https://markezine.jp/article/detail/32200

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング