SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

才流・栗原が読み解く!BtoBマーケティングの地殻変動

【ポッドキャスト】注目SaaS企業のマーケ戦略を音声で学ぶ!才流栗原さん×SmartHR岡本さん対談

 才流・栗原康太さんが活躍中のマーケターをゲストに迎え、BtoBマーケティングに起きている様々な変容を探っていく本連載。本記事では、SmartHRの執行役員、Vice President of Marketingの岡本剛典さんへのインタビューをポッドキャストでお届けします。記事では未公開のエピソードも含まれています!

注目SaaS企業のマーケ戦略をポッドキャストで学ぶ

インタビュー前編:トピック一覧

 才流・栗原康太さんによるインタビュー。前編では、SmartHRのマーケティング戦略を率いる岡本さんに、現在の注力課題とそのための組織作りについて聞きました。

【1:18~】ブランドマーケティング部を新設した理由
【9:19~】BtoCからBtoBのマーケ責任者になった岡本さんが感じる、大きな違いとは?
【18:15~】「このタイミングならアリ」コロナ禍で注目したマーケティング施策

インタビュー後編:トピック一覧

  後編では、コロナショックでオフラインイベントの開催が難しくなる中、リード獲得をどのように行っているか、そして組織拡大にあたって「でもBtoBマーケティング経験者は多くない」という問題をいかに乗り越えるかを語ってもらいました。

【0:30~】オンラインイベントの手応えと課題
【14:19~】コンテンツ発信力の裏側
【22:24~】まだまだ少ないBtoBマーケ経験者、どんな人を採用している?
【30:42~】物理的距離が必要な今、「伝えられる人」の需要が高まる

対談の様子は記事でもお読みいただけます!

ハンコを押すため…の交通広告で指名検索が2倍に!SmartHR岡本さんに才流栗原さんが訊く

Withコロナ時代の最優先事項はコンテンツの充実 SmartHR岡本さんに才流栗原さんが訊く

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
才流・栗原が読み解く!BtoBマーケティングの地殻変動連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

栗原 康太(クリハラ コウタ)

1988年生まれ、東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。 2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げ、経営者・事業責任者の想いの実現を加速させる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。 アドテック東京などのカンファレンスでの登壇、宣伝会議・広報会議など主要業界紙での執筆、取材実績多数。 Twitter...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/07/03 07:00 https://markezine.jp/article/detail/33269

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング