SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

織田浩一の近未来マーケティングガイド

第8回 YouTubeの次にくるソーシャルビデオサービスを探る


 YouTubeが台風の目となって話題を集めているビデオ共有サービスだが、YouTubeの次に注目すべきサービスはなんだろうか。世界最大のネットマーケティングのイベント「ad:tech」では、ソーシャルビデオサービスの新たな方向性を感じた。

「YouTube」という言葉を聞かない日はなかった「ad:tech」

 ニューヨークで行われた世界最大のデジタル・ネットマーケティングのカンファレンス「ad:tech」から帰ってきたところだ。去年の参加者が8,500人であったのに対して、今年は12,000人と40%も伸び、ネットマーケティングに対する興味の高さが感じられた。

 そこでもっとも印象的だったのは、参加したほとんどのセッションで、「YouTube」という言葉が出てこないものはなかったということだ。Googleによる高値買収のせいでもあるが、去年は一部の人しか知らなかったビデオ共有サイトが、今年は誰もが知っている話題の中心になったというのは、この業界の進化の速さを感じさせる。「ad:tech」の会場では、330社以上の企業展示もあり、当然のことながらビデオ配信プラットフォームなども多数紹介されていた。

 それらを見ているうちに、「次世代ビデオ共有サイト」の2つの方向性が見えてきたように感じた。それらは、「ビデオ共有サイト」というより、「ビデオクリップ共有サイト」「ソーシャルビデオ編集サイト」、あるいは「ビデオ共有プラットフォーム」と呼んでもいいだろう。その代表的なサイトを紹介しよう。

ビデオクリップをリミックスする楽しみ 「Jumpcut」

 9月にサンフランシスコのオフィスを訪れ、CEOのインタビューをした後、2週間後ぐらいには米ヤフー!による買収が決まってしまったのがこの「Jumpcut」である。

ソーシャルビデオ編集サイト「Jumpcut」

 今までのビデオ共有サイトとの大きな違いは、個々のビデオクリップや音楽ファイルをアップロードして、それをサイト上で編集できることにあるだろう。Flashベースでつくられたこのサイトには、下図のような編集画面があり、クリップを入れ替えたり、音楽を挿入したりというビデオ編集がサイト上でできる。また、ビデオクリップをつなぐときのエフェクトなども充実している。

Jumpcutのビデオ編集画面

 さらに面白いのが、ビデオの素材として、ほかのJumpcutユーザーのクリップを使えることだ。ユーザーは「パブリック」と「プライベート」のいずれかを選択することによって、ファイルの公開/非公開を設定することができる。公開されているビデオクリップを再生して気に入ったら、「Remix」というボタンを押すと、そのビデオを取り込んだ編集画面が表示され、すぐさま自分のクリップを加えるなどしてマッシュアップビデオをつくることができるのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ネット上のストリーミングサーバーから素材をゲットする「Snapse」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
織田浩一の近未来マーケティングガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

織田 浩一(オリタ コウイチ)

デジタルメディアストラテジーズ社代表、アドイノベーター編集長。 広告・メディアビジネスコンサルタント。米シアトルを拠点とし、欧米の新広告手法・メディアテクノロジー・IT調査・コンサルティングサービス、記事執筆、講演を行っている。最近では有力ブログをネットワークするAgile Media Networkの立ち上げに関与した。監修書に「テレビCM崩壊~マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2....

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/03/12 14:42 https://markezine.jp/article/detail/399

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング