SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10代・20代で高まるクロスメディア傾向、年代・性別で携帯の使い方に大きな違いが【博報堂調査】

10代・20代の7割以上がクロスメディア体験

 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズは、携帯を通じて1日1回以上インターネットを利用(Eメール利用は除く)している、15~29歳の男女659名を対象に調査を行った。

 発表された資料によると、これら「携帯サイト・デイリーユーザー」の70%以上が、テレビや新聞、雑誌などの広告を見聞きして携帯サイトにアクセスした経験があると回答。広告を見聞きして気になった商品について調べる際、パソコンだけでなく、携帯電話も積極的に利用していることが明らかになった。

広告を見ての広告対象商品サイト・アクセス経験率
(以下、すべて携帯サイト・デイリーユーザー・ベース)

 検索対象としては、特に「音楽」や「映画」、「書籍」といったソフト系の商品が上位にあがっているほか、人材派遣・アルバイトについても携帯サイト利用率が高まっている。女性では、洋服・アクセサリー、化粧品について携帯サイトの利用が活発になっている。

広告を見ての携帯サイト・アクセス経験率が高い商品カテゴリー

 興味深いのは10代と20代の携帯利用の違い。「携帯サイトを利用して何を調べるか」を質問をしたところ、20代では「街中でとっさに必要になったこと」が1位(67.0%)なのに対して、10代では「自分の趣味について」(80.2%)が1位で、「芸能人やアーティスト、スポーツ選手について」(57.7%)が続き、「街中でとっさに必要になったこと」は44.1%となっている。

 このことから同レポートでは、携帯電話は10代にとって外出先でパソコンの代わりに使うものではなく、いつでも気軽に使える情報源となっていると分析している。

男性は中吊り広告好き?

 また「携帯電話を利用して情報を調べるきっかけ」についてたずねたところ、おおむね1位「人との会話」、2位「テレビ番組」となったが、性別・年代で傾向が微妙に異なる点も注目される。

携帯サイトで情報を調べるきっかけ

 男性では10代、20代ともに「電車や駅の広告を見て」が「テレビ番組」に続いていることから、電車や駅などの交通広告への男性の注目度の高さがうかがえる。また、10代女性は3位に「雑誌記事」が続き、20代女性では「お店で商品を目にして」が2位となっている。

 また、利用率が最も高いサイト・ジャンルも年代別に異なっており、20代では「交通・地図」(67.4%)なのに対して、10代では「着メロ・着うた」(58.1%)。20代と比較して10代の利用率が特に高いジャンルは、「ゲーム・サイト」、「プロフ」、「小説・コミック」、「動画」などで、10代はエンターテイメント系を特に好んで利用しているようだ。

日頃利用する携帯サイト

 いずれのデータからも、日常生活のさまざまなシーンで得た情報をもとに、活発に携帯で検索している様子がうかがえる。このクロスメディア傾向は、今後もますます顕著になっていきそうだ。

【関連記事】
PCからのネットアクセスが減少、PC利用は20代、携帯利用は10代が牽引【博報堂・メディア調査】
動画共有サイトを最も利用しているのは10代、人気トップは「YouTube」57.4%、2位「ニコニコ動画」は12.9%
プロフ利用者は、男女ともに10代が最大 ―MMD研究所調査
携帯クチコミの主役は10代女性、最もクチコミされるのは「映画・音楽」
女子はブログ・プロフ・ふみコミュ、男子はゲーム・2ちゃんねる・モバゲーに人気―中学生のネット利用調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/07/18 00:00 https://markezine.jp/article/detail/4534

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング