SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユーザーの視線を追え!ミツエーリンクスが「アイトラッキング分析サービス」をリリース

 ミツエーリンクスは、最新のアイトラッキング技術を用いたユーザビリティ調査・分析サービス「アイトラッキング分析サービス」をリリースしたことを1月26日に発表した。

 アイトラッキングは、被験者の顔や眼球、角膜反射を赤外線でとらえて、被験者の視線の動きをトラッキングする科学的な手法。本サービスはこれを応用して、Webサイトを閲覧するユーザーの視線がどこに向けられているか、どのポイントを注視しているかを科学的に分析するもの。

Webページ上に青いポイントが表示され、視線の動きが表示される。(サンプル動画より)

 調査に利用するスウェーデンのTobiiが開発したアイトラッカーは、身体に装着するアイカメラタイプではなく、非接触型のアイトラッカーが液晶ディスプレイと一体となったタイプ。本サービスでは、専門のアナリストが、サイトの目的やターゲットユーザーのニーズに応じた被験者の選定やテスト設計、実査、分析・レポーティングまで含めて実施し、アクセスログ解析やユーザーインタビューでも抽出できないWebユーザビリティ改善につながる問題点を指摘する。

プレスリリース:「「アイトラッキング分析サービス」リリース」 (サンプル動画あり)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 18:09 https://markezine.jp/article/detail/668

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング