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プロから学ぶアウンコンサルティングの実践SEM講座

第3回 キーワードの選定の基本

今回はP4P(検索連動型広告)を出稿するにあたって、一番最初のステップである「キーワード選定」について解説していきます。やみくもなキーワードではなく、自社のサイトにあったキーワードをロジカルに選定していきしょう。

キホンはやっぱりキーワードアドバイスツール

 では次に、P4P(検索連動型広告)のキーワード選定について、見ていくことにしましょう。

 キーワード選びに欠かせないのが、ご存知オーバーチュアのキーワードアドバイスツールです。

 早ければ前月、遅くても前々月における一ヶ月間の単語検索数を教えてくれます。キーワードの検索数データは、P4Pの運用以外の局面でも役立ちそうですが、無料で使えるのは本当に助かります。

 ただ最近は利用者が増加したためか、表示に時間がかかったり、ページエラーが出てくることもあるようです。ただ何度かトライすればいずれ表示されますので、辛抱強く結果表示を待ちましょう。

ちなみに、米Yahoo! Search Marketing(旧Overture)も、「英語版」キーワードアドバイスツール(Keyword Selector Tool)を提供しています。欧米で現地向けのWebマーケティングを展開する場合には、こういった海外のキーワードアドバイスツールを使えばいいでしょう。

※右段のVoir les mots cles recherchesをクリックする。

 それでは、キーワード選択の基本をおさらいしていきましょう。

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この記事の著者

梅澤 俊雄(ウメザワ トシオ)

2004年東大法卒。2005年アウンコンサルティング入社。検索エンジンマーケティング(SEM)コンサルタントとしてクライアント支援に尽力。その後、業界別市場予測レポート等、各種レポーティングや執筆に従事。英・仏・露・羅語等を駆使し、各国のネット 動向へアンテナを広げる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/02/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/716

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