SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

国内最大級の“バイラルCM”ネットワーク「kuchi-CoMa(クチコマ)」開始

「バイラルCM」という言葉をご存知だろうか。バイラルとは「感染的な」という意味で、主にインターネットの個人ブログなどから、企業の商品やサービスが消費者にクチコミで広がっていく効果をことだ。欧米では「YouTube」などの大型投稿動画サイトを中心に「バイラルCM」が流行中だ。

 日本でも最近では多数の動画投稿サイトが立ち上がってはいるが、まだ企業がバイラルCMを利用して情報発信を行う環境は整っていない状況だ。しかし今回のDAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社)のサービス「kuchi-CoMa(クチコマ)」によって、バイラルCMが本格化する可能性がある。「kuchi-CoMa(クチコマ)」は日本の複数の投稿動画サイトをネットワーク化することによって、クチコミ効果の向上を目指すものだ。

「kuchi-CoMa(クチコマ)」は現在「Ask ビデオ」「フォト蔵」「FlipClip」「ワッチミー! TV」の4つの投稿動画サイトで構成され、国内最大級のバイラルCMネットワークだ。今後バイラルCMとして、どの程度の広告効果が得られるの注目したい。

プレスリリース:「国内最大級のバイラル(=クチコミ)CMネットワーク『kuchi-CoMa(クチコマ)』のサービス提供を開始!」(PDF)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 18:57 https://markezine.jp/article/detail/777

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング