MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Yahoo!が検索アルゴリズムを「完全刷新」、さらに「検索窓」の提供開始

2007/04/03 09:00

 独自の検索テクノロジー「YST」の採用を発表してから、検索アルゴリズムのアップデートを実施してきたYahoo!が、大幅な改訂を発表した。また、サイトやブログで利用できる「検索窓」の提供も開始した。

 「Yahoo!検索 スタッフブログ」で、「YST(Yahoo! Search Technology)」の検索アルゴリズムの変更が発表された。これまでに行われたアップデート同様、検索順位の変動を伴う変更だが、今回は特に「検索アルゴリズムの完全な刷新」を行っていると明記している。

 アルゴリズムの詳細については公開していないが、ウェブサーチエンジンとしての基礎的な性能向上や日本語のウェブ独特の問題に対して積極的にアプローチし、その時点でベストのアルゴリズムを採用しているという。公式ブログでは「ランキングアルゴリズムは常に最適化される「生き物」であり、順位変動は常にある」として、これからもアルゴリズムの変更を行うことを予告している。

 また今回は、ウェブマスターとブロガー向けに3種類の検索窓の提供を開始。これからも開発チームは、検索に関する研究開発を進めていくとしている。

参考記事:
「YST検索アルゴリズムを刷新」(Yahoo!検索 スタッフブログ)
「Yahoo!が最新の研究成果を元に検索エンジンインデックスをフルアップデート、検索結果を大幅改善へ」(MarkeZine)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5