コラムに関する記事とニュース
-
マーケティングにおいて、データの活用は欠かせないものとなっている。しかし、データを分析しただけで正しい意思決定をするのは難しい。本稿では、量的...
0 -
消費トレンド形成の中核といわれ、そのライフスタイルや価値観に注目が集まる「ミレニアル世代」。それに次ぐ「Z世代」も同じような世代として見られが...
0 -
広告は一方通行から“対話型”へ ユーザーの意思を汲み取る「チャットコマース」の可能性
今、広告業界は変革の時を迎えています。従来の“行動データに基づくターゲティング配信”に対する消費者の嫌悪感は日々高まり、またそうした消費者の変...
0 -
コンテンツを「ただ出せばよい」わけではない サイボウズ×メドレーと考える採用コミュニケーション
「採用マーケティングをハックせよ」をテーマにお届けする本連載。第5回となる今回は外部の意見を取り入れるために、企業オウンドメディアの第一人者と...
2 -
なぜアメリカのBtoB企業はコンテンツマーケティングを重視するのか 理由と最新トレンドを解説
今、アメリカではBtoBビジネスにおける新規顧客獲得や既存顧客との関係性維持に、コンテンツマーケティングの手法を取り入れる動きが活発化している...
0 -
急拡大するヘルステック市場 破竹の勢いで急伸する海外勢への対処法
「超高齢社会」を迎えている日本。国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、今後も高齢者率は高くなると予測されており、2025年には約30%、...
0 -
事業をデータドリブンに変革するためには、どういった考え方や組織が必要になるのでしょうか。本連載では、体制づくりに悩む企業の担当者に向けて、JT...
0 -
「主張と意義のないブランドは淘汰される」コトラーが語る、ブランド・アクティビズムの重要性
近代マーケティングの父、フィリップ・コトラー博士が10月9日、「World Marketing Summit Tokyo 2019」に参加する...
2 -
気づかざるデータの魅力/レイ・イナモト氏×デジタルインテリジェンスが提示する、DXの真髄
11月26日(火)、デジタルインテリジェンスは「横山塾」の拡大セミナーを開催する。特別ゲストとして、ニューヨークを拠点に事業展開をするレイ・イ...
0 -
SNSマーケティングの“わかったつもり”を解消!#ウルサス本に学ぶメッセージの広め方【お薦めの書籍】
SNSマーケティングは、今が一番おもしろい。ホットリンク CMOの飯髙氏は、今年8月に出版した書籍『僕らはSNSでモノを買う』でこのように主張...
0 -
情報銀行はGAFAに対抗できるのか 「わたし」のデータの預け先
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたデジタルインテリジェンス発行の『DI. MAD MAN Report』。そ...
0 -
CMを出稿する担当者にとって、どの曜日・時間がターゲットにリーチしやすいのかは知っておきたいはず。今回はデータをもとに様々なターゲット層におけ...
0 -
「機械学習」や「ディープラーニング」といったバズワードの広がりを背景に、世界的にリテール分野におけるAI導入が盛り上がりの様相を呈している。一...
0 -
「良いプレゼンは企業価値そのものを高める」という理念の下、年間50社近くのスタートアップ企業の資金調達資料支援や上場企業のブランディングIRを...
0 -
なぜ「データ分析力」ではなく「データ活用力」が必要なのか? これから身につけるべきスキルとは
データ分析とデータ活用の必要性はもはや誰もが知るところ。しかし、両者に必要なスキルは異なります。データ活用ができるようになりたいと標榜しながら...
372 -
88歳、米寿を迎えた近代マーケティングの父フィリップ・コトラーが伝えたいこと
マーケティングに携わるものであれば、フィリップ・コトラーという名前を知らない者はいないだろう。「マーケティングの4P」を普及させ、近代マーケテ...
1 -
ふわっとした意見で恥をかかないために、まず自分のものにしておきたい5つの思考法
仕事の大半は何かしらの課題を解決することです。そのための方法論は様々ありますが、最も基本的で土台になるのが何をどのように考えるかという思考法。...
6 -
採用後のパフォーマンスを左右する 面接官のメディア化とカスタマーサクセス発想の組織作り
「採用をマーケティングでハックせよ」をテーマにお送りする本連載。第4回となる本稿では、採用プロセスの中でこれまでも重要視されてきた「本選考」と...
0 -
データの主導権は誰の手に?Uber Eatsの急速な拡大によって外食産業が失うもの
「安く、早く、美味い」を追求してきたファストフード業界は、モバイルテクノロジーの急速な変化を取り込み、ビジネスモデルを変化させています。日本に...
1 -
ポリモルフィック社会の到来 多型化する時代のマーケティングを考える
ビジネスパーソンとして一歩飛躍するために、大学院やMBAの門を叩くマーケターが増えています。実務だけでは知り得ないアカデミックの知識を武器に、...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
2699件中1041~1060件を表示