MarkeZine(マーケジン)

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UGC活用によって広告効果が上がる?その理由とは?

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■【第17回】1日でわかる企業データ分析講座[基礎編]/講師:平井明夫 
・豊富なデータ分析のサンプルデータを用いた演習で分析の基礎を身につける
★基礎レベルでの統計分析へ内容をより絞り込んだ内容にバージョンアップ!
・日時:1月17日(火)10:00~17:00/会場:翔泳社(東京・四谷三丁目)
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■1月18日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなづかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:1月18日(水)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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─[Vol.479] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。

【UGCが広告クリエイティブに適している理由】
本記事では、インターネット上でユーザーが生成し
投稿されたコンテンツ「UGC」を広告に活用するメリットを解説。

また、なぜそのようなメリットが生まれるのかを
国内事例とともに紹介します。
SNSに広告出稿されている方は必見です。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25786


【申し込み締切迫る、デジタル×アナログを1日で理解できるイベント】
2017年1月18日(水)ベルサール九段、1月23日(月)難波御堂筋ホールと
開催の近づく「MarkeZine Day SPECIAL powered by 日本郵便」。

本日は最初のパネルディスカッションについてご紹介します。

東京ではパナソニックにてメディア事業と
CLUB Panasonicアプリ会員を推進する中村愼一氏と、
富士フイルムのグローバルなデジタルマーケティング推進に
携わる一色昭典氏が登壇。

大阪では東京にも登壇する中村氏と
日本マクドナルドの上級執行役員 マーケティング本部長の
足立光氏が登壇します。

MarkeZine編集長の押久保がモデレーターを務め、
トップマーケターがデジタルとアナログをいかに組み合わせ、
マーケティングを推進しているのかを紹介いただきます。

東京は16日の17時、大阪は18日の17時まで事前登録を受け付けています。
これだけ豪華な顔ぶれのパネルディスカッションは
なかなか見ることができませんので、お早めの申し込みを!

↓↓↓↓↓東京の詳細はこちら↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓大阪の詳細はこちら↓↓↓↓↓

【2017年、ネットメディアが向かう先とは】
2月25日に刊行の定期購読誌『MarkeZine』第14号の中から、
今回は特集の内容をご紹介します。

今号では「ネットメディア」に注目。
2016年末は、メディアの在り方を問われる問題が
明るみに出た結果、多くのネットメディアが
今後のメディア運営について考えさせられたのではないでしょうか。

今号ではLINE、BuzzFeed Japan、グライダーアソシエイツ3社のキーマンに、
これからのネットメディアのあるべき姿を尋ねました。

マーケターにとってネットメディアは、
広告出稿はもちろん、情報を取り上げてもらうことで
商品・サービス認知を広げることのできる存在です。

今号の特集を読んで、ぜひ最新動向をキャッチアップしてください!

定期誌『MarkeZine』第14号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170112&utm_campaign=teikishi

第14号からの定期購読申込の締め切りは2月10日(金)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170112&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』


・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!

デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!

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[3]新着記事:4本(2017-01-05~2017-01-12)
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◆UGCを活用すると広告効果がアップするのは何故?
広告が嫌われる時代のクリエイティブ
 村岡 弥真人[著]
 インターネット上に投稿したコンテンツ=UGCをSNSのインフィード広告
などに利用する企業が少しずつ増えてきています。
UGCマーケティングの最新動向を紹介する本連載。
第2回は、UGCを広告に活用するメリットや、広告効果が向上する理由に
ついて、国内企業の事例を交えて解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/25786

◆「Airbnb」にそっくりだけど、何かが違う……?
ベルギーのNGOによるホームレス問題啓発サイト
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「Airbnb」といえば宿泊先を探せるサービス。
様々な物件を見ることができますね。あるNGOは、
この人気サービスを模したキャンペーンを実施しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25869

◆MERYユーザーが自由に使えるお金は月に7~10万円(だった)!
キュレーションアプリユーザー徹底比較
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 騒動の渦中にあるキュレーションメディア。
問題化する前に、スマホのキュレーションアプリの利用動向と
ユーザー実態について調査を行いました。MERYユーザーのペルソナ分析、
ビジュアル化も。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
(ヴァリューズ2016年11月調査
「キュレーションアプリ利用ユーザー実態調査」より)
※記載されている情報は調査時点のものです。最新の情報とは
異なる場合がありますのでご了承ください。
「MERY」は、2016年12月7日から全記事が非公開になっています。
 http://markezine.jp/article/detail/25697

◆アポ獲得率3倍、メール開封率5.2倍!
マルケトユーザー会で明かされた先進ユーザーの成功ノウハウとは
 岩崎 史絵[著] 関口 達朗[写]
 2016年12月2日、第5回となる「Marketo ユーザー会」が
東京で開催された。今年から立ち上がった分科会の活動報告や、
製品の最新アップデート情報発表のほか、注目を集めたのが
先進ユーザー事例。今回は、企業向けITサービス事業を営むHDEと、
転職サイトなどを運営するビズリーチが、
成功事例とそのポイントについて語った。
 http://markezine.jp/article/detail/25762

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[4]人気ランキング(2017-01-05~2017-01-11)
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<記事>
●1位 MERYユーザーが自由に使えるお金は月に7~10万円(だった)!
キュレーションアプリユーザー徹底比較
 http://markezine.jp/article/detail/25697

●2位 アポ獲得率3倍、メール開封率5.2倍!
マルケトユーザー会で明かされた先進ユーザーの成功ノウハウとは
 http://markezine.jp/article/detail/25762

●3位 MarkeZineで2016年に最も読まれた記事ランキング
 http://markezine.jp/article/detail/25847

●4位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●5位 サクサク読めて勉強になる!
年末に読みたいおすすめマーケティング書籍3選
 http://markezine.jp/article/detail/25845

●6位 MarkeZineで2016年に最も読まれたニュースランキング
 http://markezine.jp/article/detail/25848

●7位 30億円相当のメディア露出!
人々の夢を掻き立てるPR施策『エッフェル塔をあなたのものに!』
 http://markezine.jp/article/detail/25837

●8位 思わず唸っちゃう!
2016年世界の卓越したデジタルプロモーション10選
 http://markezine.jp/article/detail/25734

●9位 インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~
SNSユーザーの特徴をまとめてみた
 http://markezine.jp/article/detail/25258

●10位 Twitter広告を活用しているマーケター必見! 
投票広告、効果の高い4つのテーマとは
 http://markezine.jp/article/detail/25815

<ニュース>

●1位 1位になったバーガーの“公約”を実現! 
「第1回 マクドナルド総選挙」開催
 http://markezine.jp/article/detail/25860

●2位 ウィルゲート、専門家による記事監修サービスの提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/25853

●3位 オイシックス、カスタマーサポートでのAI活用検証を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25859

●4位 ユニクロ商品が全国約4万3,000店舗のコンビニで受け取り可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25865

●5位 「AbemaTV」の週間アクティブユーザー数、
年末年始で過去最高の514万人に
 http://markezine.jp/article/detail/25864

●6位 LINEが2位以下に大差をつけて1位に/
実際に使われているアプリランキング【ヴァリューズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23947

●7位 ビデオリサーチと米国ニールセン、
デジタル領域で提携~広告視聴に関する測定指標の整備と標準化目指す
 http://markezine.jp/article/detail/25861

●8位 Supership、アップベイダー、Socketが合併~
成長と競争力強化を目指す
 http://markezine.jp/article/detail/25852

●9位 マクドナルド、フリーWi-Fi使ったデジタルサービスの配信を開始~
第一弾はKingとNetflix
 http://markezine.jp/article/detail/25403

●10位 ソニー、“イベント会場にチェックインすると
コンテンツを購入できる”新サービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/25877

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[5]新着ニュース:23本(2017-01-05~2017-01-12)
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・LINE、BuzzFeed、antenna*が語る「ネットメディアの向かう先」/
定期誌第14号(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25850

・CCIとDAC、米国の「The IAB Technology Laboratory」に加盟(01-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25878

・トランスコスモス、
bot構築・運用管理プラットフォーム提供する米国企業と提携(01-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25874

・KDDI×トヨタ、「auでんきアプリ」にて
新型プリウスPHVの走行距離など確認可能に(01-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25876

・ヒトクセ提供の動画、
ネイティブ広告配信プラットフォーム、「楽天DSP」と連携(01-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25873

・ソニー、“イベント会場にチェックインすると
コンテンツを購入できる”新サービス開始(01-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25877

・CAの動画リワード広告、動画視聴と
申し込みフォームを一体化したフォーマットの提供開始(01-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25872

・博報堂DYメディアパートナーズが
「スマートメディアラボ」を設置(01-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25875

・ユナイテッド、SSP「AdStir」にて
ユーザー行動の解析に基づく広告枠設計コンサルティングを開始(01-10)
 http://markezine.jp/article/detail/25868

・「日本経済新聞 電子版」有料会員50万人に~
20代読者がけん引(01-10)
 http://markezine.jp/article/detail/25866

・ユニクロ商品が全国約4万3,000店舗のコンビニで受け取り可能に(01-10)
 http://markezine.jp/article/detail/25865

・「AbemaTV」の週間アクティブユーザー数、
年末年始で過去最高の514万人に(01-10)
 http://markezine.jp/article/detail/25864

・フリービット、機械学習とAIの
導入支援パッケージを提供開始(01-10)
 http://markezine.jp/article/detail/25863

・定期誌『MarkeZine』、2016年全号の記事から
厳選したカット・アップ版を2月10日に刊行(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25851

・ビデオリサーチと米国ニールセン、
デジタル領域で提携~広告視聴に関する測定指標の整備と
標準化目指す(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25861

・1位になったバーガーの“公約”を実現! 
「第1回 マクドナルド総選挙」開催(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25860

・オイシックス、カスタマーサポートでの
AI活用検証を開始(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25859

・マツモトキヨシHD、カードブランド「UnionPay」の
クーポン配布サービス導入(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25858

・エルテス、SNSの情報拡散をもとにサイト誘導行う
サービスの提供開始(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25857

・「さくらのIoT Platform」、グローバル展開へ~香港に子会社設立(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25856

・ウィルゲート、専門家による記事監修サービスの提供開始(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25853

・ポッカサッポロ、コミュニティサイト
『じっくりコトコト ファンコミュニティ』を開設(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25854

・ニュース配信サービス「mitayo.」、動画配信可能に(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25855

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[6]配信停止の方法
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