MarkeZine(マーケジン)

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最も利用率が伸びているSNS、皆さんは知っていますか?_

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめトピックをピックアップして紹介します!

【SNSの利用動向を漫画で解説!】
本記事では、ジャストシステムの
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2016年度総集編』
ニールセンの『2016年 日本のインターネットサービス利用者数ランキング』
をもとに、SNSの利用動向を解説。
SNSに関わるマーケティング施策を行っている方は必見です!
http://markezine.jp/article/detail/26052

【38カ国24言語で展開されるグローバルサイトの統括責任者のキャリアとは】
3月25日に刊行の定期購読誌『MarkeZine』第15号の中から、
連載「私のキャリア」の内容を少しご紹介します。

今回キャリアをお伺いしたのは、「Logicool(ロジクール)」ブランドで
知られる、スイスに本社を置くPC周辺機器メーカーLogitechの秋吉梨枝氏。

同氏は現在38カ国24 言語で展開されるグローバルサイトの
オペレーション統括責任者を務めています。

記事内では、独学でHTMLを学びネットビジネスに飛び込んでから、
今に至るまでの経緯に迫りました。

定期誌『MarkeZine』第15号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170309&utm_campaign=teikishi

第15号からの定期購読申込の締め切りは3月10日(金)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』


基本的なことを学ぶだけでは身に付きませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できるので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

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[3]新着記事:6本(2017-03-02〜2017-03-09)
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◆コグニティブで実現するビジネス変革とは?
「IBM Watson Summit 2017」を徹底解剖
 MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 平塚 篤史[写]
 2017年4月27日(木)、28日(金)の二日間にわたり
「IBM Watson Summit 2017」が開催される。
東京・品川を舞台に国内最大規模で展開される同イベント。
昨年より登壇企業数が増え、ブーススペースも3割拡げるという。
タグラインである「Cognitive and Cloud」に込められた意味とは何か。
また、マーケターが得られる知見は何か。日本アイ・ビー・エムに聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26121

◆日本のネット文化を世界へ輸出 No.1 音楽コラボアプリ「nana」の狙い
 ファイブ株式会社 菅野 圭介[著] MarkeZine編集部[編]
 モバイルでイノベーションを起こす「人」と「仕事の舞台裏」に
スポットライトを当てるMOBILE PEOPLEからの、厳選記事を紹介する本連載。
今回はnana music 代表取締役CEOの文原明臣氏です。
 http://markezine.jp/article/detail/26157

◆軽い“タップ”が更なる暴力の引き金に……
Instagramのストーリー機能を使ったDV防止啓発施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「きっかけは些細なこと」恋愛や仕事の話を聞くと
時々出てくる言葉ですが、残念ながらDVも同様なんです。
UAEの家庭内暴力被害者支援団体は、インタラクティブな方法で
その事実を伝えています。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報
を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26164

◆トップマーケター「マーケターがデジタルとアナログを
区別する時代は終わった」
 高山 透[写] 小倉 亜沙子[写] MarkeZine編集部[著]
 マーケティングのデジタルシフトが進む現代において、
アナログの重要性が再認識され始めている。
そのような状況に切り込んだのが、2017年1月に東京と大阪で開催された
イベント「MarkeZine Day Special powered by 日本郵便
デジタルシフト時代を切り拓く『デジタル×アナログ』のあり方とは?」だ。
トップマーケターと大手ベンダーたちは、デジタルとアナログを
組み合わせることで生まれる新たな可能性について
どう考えているのだろうか。今回は、トップマーケターの活用法を中心に
お届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/26043

◆予約サービスの根幹を担うのは検索〜
GDOがゼロスタートの検索エンジン導入で目指すゴールとは
 MarkeZine編集部[編] 小倉 亜沙子[写] 東城 ノエル[著]
 ゴルフ場予約サービスやEC、ニュースメディアなどを含む、
国内最大級のゴルフポータルサイトを運営する
ゴルフダイジェスト・オンライン。なかでも、ゴルフ場予約サービスでは、
ゼロスタートのサイト内検索エンジンを数年前から導入し、ユーザーが
予約時に使いたくなる、使いやすいと感じる最適な検索をユーザーへ提供
している。その取り組みについて、ゴルフダイジェスト・オンラインの
荒川氏と武田氏、ゼロスタートの出張氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/26066

◆【クイズ】SNSで最も利用率が伸びているのは?
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 SNSで最も利用率を伸ばしているのは?
そして、その人気の理由は?驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
 http://markezine.jp/article/detail/26052

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[4]人気ランキング(2017-03-02〜2017-03-08)
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<記事>

●1位 【クイズ】SNSで最も利用率が伸びているのは?
 http://markezine.jp/article/detail/26052

●2位 元プロ野球選手が2年間ツールコンサルをやってわかったこと
 http://markezine.jp/article/detail/26031

●3位 LINE活用の事例多数!一方的な広告から脱却した
継続的コミュニケーションとは
 http://markezine.jp/article/detail/26137

●4位 トップマーケター
「マーケターがデジタルとアナログを区別する時代は終わった」
 http://markezine.jp/article/detail/26043

●5位 ショートフィルムでブランドの理解促進
「ネスレアミューズ」に学ぶオウンドメディア戦略
 http://markezine.jp/article/detail/26041

●6位 競合車のオーナーをも魅了!
30万人の高速道路利用料を肩代わりしたBMWのPR施策
 http://markezine.jp/article/detail/26131

●7位 予約サービスの根幹を担うのは検索〜
GDOがゼロスタートの検索エンジン導入で目指すゴールとは
 http://markezine.jp/article/detail/26066

●8位 若手編集部員が選ぶ、
タグマネージャーとデータ分析の初心者におすすめの2冊
 http://markezine.jp/article/detail/26129

●9位 運用型広告の担当者必見!
自動最適化の効果を高めるダイアグラムとは
 http://markezine.jp/article/detail/26094

●10位 「拡散するニュース」に学ぶ、生活者が
“語りたくなる”コンテンツのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/26102

<ニュース>

●1位 吉本、所属芸人でインフルエンサーマーケティングを可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26161

●2位 カルビー×よだかのレコード、
謎解きゲーム「コンソメパンチ国の大合戦W vs S」を開始
 http://markezine.jp/article/detail/26097

●3位 電通デジタル、シナラと来店効果の測定行う
店舗の来店データとオンライン上のデータを連携
 http://markezine.jp/article/detail/26163

●4位 野村不動産、Marketoを導入 
複数の新築分譲マンションのプロモーションに活用
 http://markezine.jp/article/detail/26147

●5位 インフルエンサーマーケティングツール
「iCON Suite」にインフルエンサーリスト機能が追加
 http://markezine.jp/article/detail/26150

●6位 東京ガールズコレクション公認インフルエンサーが
実体験からSNS投稿するサービス登場
 http://markezine.jp/article/detail/26154

●7位 博報堂、手を動かしながら考える
UXデザインツール 「UX Kokeshi」を提供
 http://markezine.jp/article/detail/26140

●8位 「広告は不快ではない」複数アカウントを持つ
Twitterユーザー約3割が回答【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26149

●9位 オートバックスセブン、
CCCマーケティングとの合弁会社設立 両社の顧客基盤を連携
 http://markezine.jp/article/detail/26158

●10位 LINE、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表 
NEVERと共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/26148

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[5]新着ニュース:29本(2017-03-02〜2017-03-09)
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・LINE、マガジンハウスとパパママ向け情報誌「てをつなご。」を創刊 
「LINE MOOK」で配信(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26177

・2016年のデータフィード広告費、前年比5割増の649億円
【ビカム、デジタルインファクト共同調査】(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26175

・D2C Rの「ART DMP」、アドイノベーション、CyberZ、
メタップスリンクスの3社と提携(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26159

・松竹芸能とUUUMが提携 オンラインタレント育成を目的に(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26165

・博報堂DYメディアパートナーズ、
アウトドアメディアビジネス中核会社 「博報堂DYアウトドア」設立(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26174

・MAMORIOと相鉄グループ、IoTデバイスを活用した
忘れ物自動通知サービスを試験導入(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26172

・「SNOW」の利用者は半年前より27%増/
スマホ利用者の約80%が「LINE」利用【ニールセン調査】(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26173

・ビーコンで顧客行動を可視化 
ウネリー、NTTデータらとマーケティング実証実験へ(03-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26171

・NEC、スーパー向けマーケティング・需要予測
ソリューションにAI導入(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26170

・東京メトロ、音声翻訳デバイスの実証実験を実施 
訪日外国人接客の充実を図る(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26168

・大和証券、ファンド運用サイトにAI導入 
対話型自動Q&Aサービスで休日夜間の顧客対応改善を目指す(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26167

・電通デジタル、シナラと来店効果の測定行う 
店舗の来店データとオンライン上のデータを連携(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26163

・吉本、所属芸人でインフルエンサーマーケティングを可能に(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26161

・オートバックスセブン、CCCマーケティングとの合弁会社設立両社の
顧客基盤を連携(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26158

・アビーム、「SAP Hybris」活用しオムニチャネル推進を
支援するサービス開始(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26156

・AIメッセンジャー、沖縄チャットセンターの
24時間365日対応を開始 応答内容をAIの学習に利用(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26155

・小学館ポスト・セブン局、タテ型動画ニュース配信サービスをローンチ
(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26153

・東京ガールズコレクション公認インフルエンサーが
実体験からSNS投稿するサービス登場(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26154

・ネットで情報収集するユーザーの87%が内容に疑いを持つ
【サイバー・バズ調査】(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26152

・インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」に
インフルエンサーリスト機能が追加(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26150

・「広告は不快ではない」複数アカウントを持つ
Twitterユーザー約3割が回答【ジャストシステム調査】(03-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26149

・暗闇の中で音楽を楽しむ「クラヤミレコード」(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26151

・動画アドネットワーク「LODEO」、
ブランドセーフティ機能を追加 「BlackSwan」と連携(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26124

・野村不動産、Marketoを導入 複数の新築分譲マンションの
プロモーションに活用(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26147

・popIn、「MediaDNA」を提供
ユーザーの読了データもとに読者特性を割り出し(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26125

・LINE、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表
NEVERと共同開発(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26148

・ポルシェジャパン、「ポルシェ コンシェルジェサービス」を開始(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26145

・Facebookメッセンジャーに自分好みのニュースが届く
「毎日新聞ニュースメッセンジャー」スタート(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26144

・農業×IoT、米ライフが新鮮なお米を
タイムリーに届けるサービス開始(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26143

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[6]配信停止の方法
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