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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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アドべリ最新動向を解説/東南アジアの広告市場事情に迫る_

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【アドベリフィケーションの実現に必要なこととは?】
昨今、ブランドセーフティや不正インプレッション、
ビューアビリティなどアドベリフィケーションに関する
トピックが注目を集めています。

本連載では、Integral Ad Science Japanの山口氏が、
これらのトピックに関する最新動向を解説。

五回目となる今回はアドベリフィケーションに関わる
さまざまな問題をどのように改善し、
より効果的で効率的な広告配信を実現するか解説しています。
http://markezine.jp/article/detail/26641?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

【東南アジアのネット広告事情は?】
本記事では、東南アジア地域の
ネット広告市場全体の特徴について、基本的な解説を行います。

ネットの利用動向から、ソーシャルメディアの利用動向、マスメディアと
デジタルの予算の動きなどまでわかる内容になっています。必見です。
http://markezine.jp/article/detail/26737?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

【パルコデジタルマーケティングがもたらす商業施設の進化に迫る】
6月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第18号。
今回は「私のキャリア」の内容をご紹介します。

毎号、広告・マーケティング業界で
活躍する人物にインタビューを行う本連載。

今回登場するのは、パルコデジタルマーケティング
(パルコ・シティから社名変更)の村石怜菜氏。

同社は、商業施設に「独自の魅力を高めるデジタル」と
「業務効率化につなげるデジタル」という二つのデジタル化推進を
支援しています。

さらに、村石氏がコンサルティングを行うクライアントには、
PARCOの競合となる商業施設も多いといいます。
記事内では、その真意を探りました。

定期誌『MarkeZine』第18号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170720&utm_campaign=teikishi

第18号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2017082301?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170720

基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できるので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2017-07-13〜2017-07-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ナビアプリが「最短ルート」ではなく
「最安全ルート」を提案?仏保険会社の斬新な交通事故防止キャンペーン
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]

カーナビで「最短ルート」を選ぶ設定にしていて、
気がつけば運転が難しい道に進入、運悪く事故に……。
そんな悲劇をなくすために保険会社が取り組んだ、過去の交通事故の
データをもとに安全なルートをすすめてくれるカーナビアプリ
キャンペーンの事例をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供し
ている「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26814?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

◆【調査】フェイスブックの強さ目立つ
東南アジア各国のネット広告市場トレンド
 野下 智之[著]

 本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について
紹介していきます。2010年代以降、東南アジアへ
日本の主要ネット広告事業者の進出が続いている。
今回は東南アジア地域のネット広告市場全体の特徴について、
基本的な解説を行う。
 http://markezine.jp/article/detail/26737?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

◆検索連動型広告のマッドサイエンティストが語る、
Googleショッピング広告の「10の仮説」
 高瀬 優[著]

 アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして
紹介する本連載。今回は、2017年6月に米国西海岸のシアトルで
開催された検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント
SMXの上級者向けカンファレンス「SMX Advanced」から、
“The Mad Scientists Of Paid Search”のセッションレポートを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26753?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

◆マーケが知らない「カスタマーサービス」の世界
攻めのサポート施策によるCX改善の最前線に迫る
 MarkeZine編集部[編] 高島 知子[著] 高山 透[写]

 顧客体験の質が企業の業績を左右するなか、カスタマーサポートが
マーケティングの新たな主戦場になりつつあることをご存知でしょうか。
カスタマーサポートは顧客からのクレームに身構える「受け身」の組織では
なく、顧客体験を向上してCVを拡大しプロダクトの改善ヒントを獲得する
「攻め」の部門に変身しつつあります。
本記事では最新の動向をレポートするため、
カスタマーサポートツールを提供するZendeskが主催し
6月14日に六本木ヒルズにて開催されたセミナー
「これからの優れた顧客コミュニケーションとは?/
顧客コミュニケーションの『今』と『未来』」の様子をお伝えします。
 http://markezine.jp/article/detail/26705?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

◆まずは問題の検出と改善、
次に健全なKPI設計を【アドベリフィケーション最新動向】
 山口 武[著]

 これまでデジタル広告における計測・検証の必要性や現状における課題と
ブランドセーフティや不正インプレッション、
ビューアビリティなどにおける問題について紹介しました。
五回目となる今回はそれぞれの問題をどのように改善し、
より効果的で効率的な広告配信を実現するか解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/26641?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

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[4]人気ランキング(2017-07-13〜2017-07-19)
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<記事>

●1位 日本郵便が実験参加社を募集!
デジタルでリーチできるのは顧客の6%、富士フイルムも驚いたデジマの罠とは
 http://markezine.jp/article/detail/26692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●2位 「Salesforce DMP」始動、
DMP×CRM×AIだからこそできるデータ活用の未来
 http://markezine.jp/article/detail/26658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●3位 マーケが知らない「カスタマーサービス」の世界
攻めのサポート施策によるCX改善の最前線に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/26705?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●4位 検索連動型広告のマッドサイエンティストが語る、
Googleショッピング広告の「10の仮説」
 http://markezine.jp/article/detail/26753?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●5位 AdWordsのキーマンの言葉から、今後のGoogleの方向性を読み解く
 http://markezine.jp/article/detail/26778?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●6位 企業主体からお客さま主体へ
デジタル変革の鍵はサービスマーケティングにあり
 http://markezine.jp/article/detail/26711?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●7位 デジマのカギ「メール配信」を
「メールマーケティング」に格上げしよう!失敗しないリニューアルの進め方
 http://markezine.jp/article/detail/26662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●8位 まずは問題の検出と改善、
次に健全なKPI設計を【アドベリフィケーション最新動向】
 http://markezine.jp/article/detail/26641?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●9位 【調査】フェイスブックの強さ目立つ
東南アジア各国のネット広告市場トレンド
 http://markezine.jp/article/detail/26737?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●10位 オイシックス流MAレシピを大公開
「顧客視点」のコミュニケーションを実現するための施策デザインとは
 http://markezine.jp/article/detail/26544?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

<ニュース>

●1位 女子高生、LINEをどう使ってる?
LINEがWeb動画「JKのLINEあるある」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/26811?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●2位 「LINE Ads Platform」、
フリークエンシーのコントロールとブランドリフト調査可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26795?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●3位 サイバーエージェント、
「LINE カスタマーコネクト」の販売・運用代理パートナーに
 http://markezine.jp/article/detail/26802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●4位 NewsPicks、インフォグラフィックを手がける
クリエイティブ・チームを強化
 http://markezine.jp/article/detail/26798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●5位 アライドアーキテクツ、「UGC事業部」を発足 
 http://markezine.jp/article/detail/26801?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●6位 モバオク、動画メディアと連携〜
インフルエンサーによる商品紹介の動画配信をスタート
 http://markezine.jp/article/detail/26805?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●7位 東急エージェンシー、
O2O×ジオターゲティング広告の連携を強化した新サービスをリリース
 http://markezine.jp/article/detail/26792?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●8位 朝日広告社、CMO・部門長向けにクラウド型
統合マーケティング管理プラットフォームを発表
 http://markezine.jp/article/detail/26785?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●9位 TABI LABO、DAC及びDNAPと資本業務提携
ファネル型コミュニケーションの実現へ
 http://markezine.jp/article/detail/26794?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

●10位 オプト、「ブランドテックラボ」を設立
ブランディング広告効果の可視化や広告表示の透明性確保を支援へ
 http://markezine.jp/article/detail/26790?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

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[5]新着ニュース:22本(2017-07-13〜2017-07-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ホットペッパーグルメ、ユーザーローカルの
テキストマイニングツールを導入(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・ヒトクセ、LP解析により広告情報を自動生成する
「オートカメレオン」をリリース(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26821?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・ペッパー君がさらに進化!顔認証で、特定人物への個別対応が可能に(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26819?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・凸版印刷とイオレが提携 「Shufoo!」と
「らくらく連絡網」のデータ活用した広告サービスを開発(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・メールマーケティングのABテストを自動化!
ユミルリンク、「Cuenote FC」に新機能追加(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26809?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・ジーニー、FIVEと連携し動画広告領域に本格参入
ソフトバンクのPMPにも配信機能を提供へ(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26816?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・リターゲティング広告のnex8、
DoubleClick Ad Exchange向けネイティブアド対応(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26808?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・スコップ、画像の人気度に応じて自撮りを現金化できるサービスを開始
〜バイラルマーケティング活用にも期待(07-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26813?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・音声コンテンツ配信の「Voicy」、
ブラウザでも音声チャンネルの聴取が可能に(07-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26812?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・女子高生、LINEをどう使ってる?
LINEがWeb動画「JKのLINEあるある」を公開(07-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26811?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・横須賀市と市内外のマクドナルドが連携 
「Pokemon GO」ユーザー向けのマップを配架(07-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・モバオク、動画メディアと連携〜
インフルエンサーによる商品紹介の動画配信をスタート(07-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26805?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・AJAのSSPに新機能が追加〜不適切な広告を排除し
メディアのブランドセーフティを実現(07-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26803?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・サイバーエージェント、
「LINE カスタマーコネクト」の販売・運用代理パートナーに(07-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・博報堂アイ・スタジオ他、医療用医薬品の
デジタルマーケティング支援を行う「MEDISON」立ち上げ(07-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26791?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・アライドアーキテクツ、「UGC事業部」を発足 (07-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26801?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・オプト、「ブランドテックラボ」を設立
ブランディング広告効果の可視化や広告表示の透明性確保を支援へ(07-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26790?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・TABI LABO、DAC及びDNAPと資本業務提携 
ファネル型コミュニケーションの実現へ(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26794?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・韓国DSP事業者のワイダ―プラネット、
日本で本格始動〜韓国市場および日本国内向けの広告配信をサポート(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26796?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・「LINE Ads Platform」、フリークエンシーの
コントロールとブランドリフト調査可能に(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26795?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・NewsPicks、インフォグラフィックを手がける
クリエイティブ・チームを強化(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

・健康経営を支援!サントリー食品インターナショナルと
ベネフィットワン・ヘルスケアが連携へ(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26793?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170720

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[6]配信停止の方法
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