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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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LINE_Research_Platform、その強みと活用方法とは?

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顧客の時代といわれる現在、何をどのようにすれば成果を出す
ことができるのでしょうか? Salesforceが提唱する手法と、
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【300万人が調査対象。「LINE Research Platform」の特徴とは】
昨年11月、LINEは調査事業者向けに同社のスマートフォン調査パネルを
基盤としたユーザーリサーチプラットフォーム
「LINE Research Platform」を公開しました。

LINEならではのモニター数と回収力の高さが強みの同プラットフォーム。
実際にどのような使われ方をしているのでしょうか。

MarkeZine編集部が事業責任者の地福節子氏にインタビューしました。
http://markezine.jp/article/detail/26770

【MarkeZine Day 2017 Autumn 募集開始!】
今回で49回目を迎えるMarkeZine Dayでは、「Digital First」をテーマに、
アドベリフィケーションや位置情報などの最新トレンドはもちろん、
女性向けマーケティング、カスタマージャーニーといったテーマで
デジタル化の「現実」をお伝えします。

また、今回初めての取り組みとして、
公募と投票によるセッションもございます。

皆様の伝えたい、知りたいことが反映される本イベント、ぜひご来場ください。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170727

【なぜみずほ銀行はデジタル接客に邁進するのか】
7月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第19号。
今回は特集「デジタル接客」の内容をご紹介します。

デジタル接客への積極的な取り組みが話題のみずほ銀行。
コールセンターにIBM Watsonを、全国22の支店の店頭にPepperを導入し、
接客サービスの効率化と質の向上を図っています。

人工知能とロボットは顧客満足をどう高めていけるのでしょうか。
金融業界の接客におけるテクノロジー活用の最先端に迫ります。

定期誌『MarkeZine』第19号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi#new

第19号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170727&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2017082301?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170727

基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。

また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できるので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:11本(2017-07-20〜2017-07-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略的な失策はどんなにいい実行でも挽回できない
資生堂・音部大輔氏が語る戦略の本質
 
戦略と一口に言っても、それがどんなことを意味しているのか
正しく理解できている人は案外少ない。
MarkeZine編集部では、7月11日に定期誌『MarkeZine』読者限定イベント vol.3
「マーケティングの未来予想〜戦略とテクノロジー」を開催し、
『なぜ「戦略」で差がつくのか。』を執筆された資生堂ジャパンの音部大輔氏に
同書のエッセンスについて講演をお願いした。
 http://markezine.jp/article/detail/26799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆【朗報】仕事が終わらなくて、3日坊主の人におすすめの本を紹介します

本記事では、MarkeZineの新人編集部員が選んだ、時間と目標のコントロール術に
関する書籍をご紹介します。今回ご紹介するのは、
『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』と
『小さな習慣』の2冊です。
 http://markezine.jp/article/detail/26822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆権限委譲、マーケと情シスの融合、経営層の巻き込み
デジタルシフトに成功する組織づくりの秘訣とは

マーケティング組織、そして企業全体のデジタルトランスフォーメーションは
企業の競争優位を実現する上での必須条件になりつつある。
マーケティングプラットフォーム導入に携わる中で、数多くの企業の取り組みを
間近で支援してきた、電通アイソバーの岡田宗久氏と
アドビ システムズの祖谷考克氏に、デジタルトランスフォーメーションを
成功させるための組織戦略を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆「消費者の”素”に一番近いところでコミュニケーションを取る」
LUXが語る、ライブ動画

昨今、SNSのプラットフォーム上でライブ動画を配信する流れが加速している。
その流れをマーケティングでも活かそうと考えたのが、
ユニリーバのヘアケアブランド「LUX ルミニーク」の 
#バスタイムトーク というライブ番組だ。
本記事では、「LUX ルミニーク」を担当する板倉拓摩氏にライブ動画を
マーケティングに活用するメリットを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26839?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆スマホの軌跡をマスタングが疾走、ドリフト全開!
インストール不要で楽しめる双方向動画コンテンツ施策

スポーツカーならではの豪快なドライビングを、スマホで余すことなく体験できる
デジタルコンテンツが登場しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26851?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆パラマウント基準をクリアした“トランスフォーム”動画広告
クリエイティブ魂で話題化狙う

ユーザーの体験は、便利なほうへ、快適なほうへとどんどん当たり前に
なっていく。そろそろスマホの動画広告も、縦動画というだけでは
話題にならないのでは――。そんな考えを背景に企画されたのが、
8月4日に公開を控える映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』の
プロモーションに導入された“トランスフォームする”動画広告だ。
同作品のオンラインプロモーションを担当したガイエのミスターTは
「重視したのはPVよりエンゲージメント。ギミックが目立つと拡散性も高まる」
と語る。ガイエとネイティブ広告を手がけたpopInに、企画の舞台裏を取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/26797?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆個人単位でクロスデバイスの行動や位置情報を計測し
パーソナライズド施策を実行 TUNEがイベントで発表

モバイルマーケティングプラットフォームを提供するTUNEは米国時間の
7月20日から21日にかけてシアトルにて「POSTBACK2017」を開催した。
本イベントでは「TUNE Marketing Console」の新機能が複数公開された。
 http://markezine.jp/article/detail/26840?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆名刺は全部◯◯してる イセオサム式おもしろい人とつながる方法

一生懸命人脈作りに励んでいるつもりが、
いつの間にか「名刺コレクター」になっていませんか?
おもしろい人たちとつながり、ユニークなアイデアを生み出すコツを、
『ボケて』の生みの親で3つの会社で役員を務めるイセオサムさんに
聞いてきました。新米マーケターのタケルと不思議な力を使えるマルット君が
ナビゲート!
 http://markezine.jp/article/detail/26654?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆300万人のスマホユーザーに調査可能!「LINE Research Platform」が持つ
特徴とは

2016年11月、LINEが調査事業者向けに同社のスマートフォン調査パネルを
基盤としたユーザーリサーチプラットフォーム「LINE Research Platform」を
公開した。
本記事では同プラットフォームの事業責任者の地福節子氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26770?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆現場視点の手厚いサポート体制で販促・集客につなげる
GMOコマースのLINE@導入支援とは

店舗や施設などで多く利用される法人向けサービス「LINE@」。
専用のアカウントを開設すると、LINEを通し友だちとなったエンドユーザーへ
情報を発信することができる。小売業・飲食・ECショップと幅広い業種で
利用されており、店頭で「友だち追加」をお知らせするPOPも
多く見かけるようになった。チラシやダイレクトメールに比べ、
低コストでスタートできることも魅力だ。
LINE@のゴールドパートナーであるGMOコマースの2人に、
LINE@の特長と同社がいかに導入支援を行っているかについて話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26732?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

◆Googleアナリティクス個人認定資格の合格は、
マーケティングのスタートラインに立つことに等しい

デジタルマーケティングに携わる方にとって、Googleアナリティクスを
使いこなせるかどうかは重要です。
いかにスキルを取得して実務に取り組めばいいのでしょうか。
そこで役立つのがスキルの証明となる認定資格
「Google アナリティクス個人認定資格」。
MarkeZine Academyで試験対策講座を受け持つ山浦直宏さんが、
富士フイルムビジネスエキスパートからの受講生に資格や講座について
尋ねました。
 http://markezine.jp/article/detail/26746?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-07-20〜2017-07-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 Googleアナリティクス個人認定資格の合格は、
マーケティングのスタートラインに立つことに等しい
 http://markezine.jp/article/detail/26746?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●2位 300万人のスマホユーザーに調査可能!
「LINE Research Platform」が持つ特徴とは
 http://markezine.jp/article/detail/26770?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●3位 名刺は全部◯◯してる イセオサム式おもしろい人とつながる方法
 http://markezine.jp/article/detail/26654?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●4位 【調査】フェイスブックの強さ目立つ 
東南アジア各国のネット広告市場トレンド
 http://markezine.jp/article/detail/26737?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●5位 パラマウント基準をクリアした“トランスフォーム”動画広告
クリエイティブ魂で話題化狙う
 http://markezine.jp/article/detail/26797?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●6位 個人単位でクロスデバイスの行動や位置情報を計測し
パーソナライズド施策を実行 TUNEがイベントで発表
 http://markezine.jp/article/detail/26840?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●7位 現場視点の手厚いサポート体制で販促・集客につなげる
GMOコマースのLINE@導入支援とは
 http://markezine.jp/article/detail/26732?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●8位 検索連動型広告のマッドサイエンティストが語る、
Googleショッピング広告の「10の仮説」
 http://markezine.jp/article/detail/26753?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●9位 権限委譲、マーケと情シスの融合、経営層の巻き込み
デジタルシフトに成功する組織づくりの秘訣とは
 http://markezine.jp/article/detail/26777?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●10位 日本郵便が実験参加社を募集!デジタルでリーチできるのは顧客の6%
富士フイルムも驚いたデジマの罠とは
 http://markezine.jp/article/detail/26692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

<ニュース>

●1位 サイバーエージェント、雑誌「OCEANS」発行の出版社と協業
クリエイティブの大量制作可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26827?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●2位 女子高生、LINEをどう使ってる?LINEがWeb動画「JKのLINEあるある」を
公開
 http://markezine.jp/article/detail/26811?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●3位 約半数がスマホのみでネット利用/10代は7割に達する結果に【LINE調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26841?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●4位 広告レポート自動作成ツール「アドレポ」、
セプテーニにて導入開始 Google BigQueryに接続
 http://markezine.jp/article/detail/26817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●5位 ホットペッパーグルメ、ユーザーローカルのテキストマイニングツールを
導入
 http://markezine.jp/article/detail/26818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●6位 マクロミル、スマホファーストなアンケート画面を開発
回答満足度も向上
 http://markezine.jp/article/detail/26828?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●7位 イオン銀行、「Adobe Experience Cloud」を導入
オムニチャネル化の加速へ
 http://markezine.jp/article/detail/26845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●8位 凸版印刷とイオレが提携 「Shufoo!」と「らくらく連絡網」の
データ活用した広告サービスを開発
 http://markezine.jp/article/detail/26820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●9位 「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か、レシピ動画アプリの
ユーザー数が急上昇【ヴァリューズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

●10位 LINEマンガ、トーハンと共同でビーコンを使ったキャンペーンを実施
全国600店舗の書店対象に
 http://markezine.jp/article/detail/26842?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

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[5]新着ニュース:24本(2017-07-20〜2017-07-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・楽天と電通、「楽天データマーケティング株式会社」を設立
楽天グループのビッグデータを活用(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26857?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・コニャック「レミーマルタン」、MSのホロレンズによる複合現実を活用した
ブランド体験プロジェクトを開始(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26846?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・心理学と統計学を活用したマーケ・プロモーション施策が可能に
Candeeとディグラム・ラボが業務提携(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・デジタルPRとクリエイティブをワンストップで提供
アウルとバードマンが業務提携(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26853?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・「CMログリサーチ」が提供開始 CM接触ログとアンケート分析で
テレビCMの有効接触回数を明らかに(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26848?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・ドリップ、PR記事の依頼サービスをローンチ
2,000万円の資金調達も実施(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26850?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・カラフル・ボード、「SENSY BOT for Biz」をリリース
エイチ・アイ・エスが導入(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26844?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・パイプドビッツがピーシーフェーズとサービス連携
メールマーケティング×動画広告が可能に(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26838?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・BtoB製造業の営業を改革する次世代のデジタルマーケティングとは?
富士通等がセミナーを共催(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26837?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・イオン銀行、「Adobe Experience Cloud」を導入
オムニチャネル化の加速へ(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・AIやロボットを活用した最先端の「デジタル接客」に迫る/
『MarkeZine』第19号(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26815?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・米Liftoff、Liftoff Mobileを設立
日本のモバイルアプリエコシステムへ参入(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・LINEマンガ、トーハンと共同でビーコンを使ったキャンペーンを実施
全国600店舗の書店対象に(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26842?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・約半数がスマホのみでネット利用/10代は7割に達する結果に【LINE調査】
(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26841?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・CCI、SpotXを採用〜動画配信・プログラマティック配信の販売を強化(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/26836?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・博報堂コンサルティング子会社、カブクと共同でASEANにおける
プロダクト開発のプログラムをリリース(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/26835?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・スマホ動画アドネットワーク「LODEO」、ブランドリフト値を
ドメイン別×リアルタイムで調査可能に(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/26834?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・Oath Japan、Yahoo!アドエクスチェンジとの接続を開始(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/26833?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・ローカルの強さを活かして今後もビジネスを拡大
I&S BBDO、70周年記念イベント開催(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/26832?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・多言語のコンテンツ作成サービスをリリース!ウィルゲート、InterBizと
業務提携(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/26830?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・会話のネタになる情報を自動収集!名刺管理アプリ「Wantedly People」に
新機能追加(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/26825?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・マクロミル、スマホファーストなアンケート画面を開発 回答満足度も向上
(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/26828?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・サイバーエージェント、雑誌「OCEANS」発行の出版社と協業
クリエイティブの大量制作可能に(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/26827?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

・広告レポート自動作成ツール「アドレポ」、セプテーニにて導入開始
Google BigQueryに接続(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/26817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170727

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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