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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ADK、新組織設立の狙いとは?/日本コカ・コーラが築く新たな顧客接点

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─[Vol.467] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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【日本コカ・コーラが「Coke ON」リリースで目指したこと】

日本コカ・コーラが新たな顧客接点の構築を目指し、
2016年4月にプラットフォーム「Coke ON」をリリースしました。

本記事では、同社マーケティング本部IMC iマーケティング統括部長の
豊浦洋祐氏に今回のプラットフォームリリースの狙い、また
第一弾で行った施策に対する成果を聞きました。

同社のデジタルマーケティング戦略は必見です!

↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25251

【ADKのコンサルティング組織設立の経緯に迫る】
アサツー ディ・ケイ(ADK)は、マーケティング・コンサルティング領域に
おける新会社「株式会社アブソルートワン」を設立しました。

本記事では代表取締役社長に就任した本松慎二郎氏に、
新会社設立の経緯から将来像までを聞きました。

↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25296

【若年層向けマーケティングのコツを明らかに】
2016年11月10日(木)、サンライズビル大阪にて開催する
「MarkeZine Day 2016 OSAKA」からおすすめのセッションを紹介します。

今回紹介するのは、「若年層に人気のアプリ企業が語る、
流行を生み出すモバイル動画マーケティング成功事例」です。

同セッションでは、若年層から人気のアプリ「MixChannel」を運営する
Donutsの西村氏が、若年層が持つインサイト、流行をうみだす
モバイル動画マーケティングに関するノウハウを解説。

若年層向けのマーケティングに注力したい方は必見の内容です。
皆様からの事前登録をお待ちしております。



【オーディエンスデータを体系的に理解したい方は必見】
11月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第11号の中から、今回は特集の内容をご紹介します。

今号の特集のテーマは「オーディエンスデータの輪郭」。
デジタルマーケティングを推進していく上での原動力となる
オーディエンスデータについて、「オラクル」監修による解説記事、
「アイスタイル」「電通アイソバー」の
2社へのインタビュー記事をお届けします。

「オラクル」監修の解説記事では、
現在広がるオーディエンスデータの世界をわかりやすく紹介。
2社へのインタビュー記事では、
コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営する
「アイスタイル」には自社サービスのID統合を行い、
新たな美容プラットフォーム構築を目指す同社のデータ戦略。
そして「電通アイソバー」には、
デジタル時代のクリエイターに求められる新たなクリエイティビティ、
そして中国で急速に進むデータ活用について聞きました。

自社データはもちろん、セカンドパーティ、サードパーティのデータも
有効活用を模索している方にとっても役立つ内容となっております。
どうぞご期待ください。

定期誌『MarkeZine』第11号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161013&utm_campaign=teikishi

第11号からの定期購読申込の締め切りは11月10日(木)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『BtoB企業の売上につなげるWeb戦略をワークショップ形式で体験!』


BtoB企業が抱える営業課題に対し、現状把握から、
売上に繋げるWebマーケティング戦略・Webマーケティング施策の
プランニングについて、抽象的な「あるべき論」ではなく、
明日から徐々に実行できる具体的な改善策を体験できる講座です。

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[3]新着記事:7本(2016-10-06~2016-10-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆人気インスタグラマーが衝撃告白! あなたもきっと騙される、
驚きのInstagramPR
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「身近な人の病気や異変は意外と気付けないから、
気にかけてあげる必要がある」とは、一般論ですが、
なかなかピンと来ませんよね。フランスでは、ある方法を使って
啓蒙を行いました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供して
いる「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25323

◆「“広告代理店魂”のコンサルでトコトン向き合う」ADK新会社、
アブソルートワン設立の狙い
 押久保 剛(編集部)[聞] 関口 達朗[写] 遠藤 義浩[著]
 アサツー ディ・ケイ(ADK)は、マーケティング・コンサルティング領域に
おける新会社「株式会社アブソルートワン」を設立。9月5日から業務を
開始している。マーケティング戦略立案からツール導入・クリエイティブ運用
までをサポートするという新会社が、なにを見据えているのか。
代表取締役社長に就任した本松慎二郎氏に、
新会社設立の経緯から将来像までを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25296

◆サンスターとPARTYが提案する歯磨き体験、
スマート歯ブラシ「G・U・M PLAY」が目指すもの
 東城 ノエル[著] MarkeZine編集部[編]
 2016年4月にサンスターが発売した「G・U・M PLAY」は、
歯磨きの状況をスマートフォンのアプリに送信し、
そのデータを活用してアプリを楽しんだり、磨き方の採点ができるというもの。
私たちの生活に入り込んだ身近なIoTデバイスだ。同社はなぜ、
このような商品を開発したのか。仕掛け人であるサンスターの松富氏と
PARTYの田中氏に詳しい話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25274

◆パラダイムシフトは検索連動型広告がもたらした【リスティング市場の今】
 MarkeZine編集部[編] 野下 智之[著]
  1兆円を超える市場規模となったネット広告市場。
その市場を牽引してきたのは検索連動型広告だ。
画期的な広告手法として登場時に脚光を浴びた検索連動型広告は、
長い年月を経て定番の手法へと定着した感があるが、
これからどこへ向かうのだろうか。
歴史を振り返りつつ、現状とこれからを2回にわけて考察する。
 http://markezine.jp/article/detail/25198

◆オウンドメディア施策に「はてなブックマーク」って使えるの? 
記事拡散の効果を考える
 株式会社はてな 営業部[著]
 本連載は、株式会社はてな営業部が
オウンドメディアの構築・コンテンツ制作・コンテンツ流通にまつわる
「?」に事例を交えてお答えします。第1回のテーマは
『オウンドメディアの拡散を考えた時「はてなブックマーク」ってどうなの?』
です。
 http://markezine.jp/article/detail/25321

◆「あえて車から離れることで、はじまる関係もある」
日産が“手を叩けば自動で戻るイス”を作った理由
 東城 ノエル[著] MarkeZine編集部[編]
 パンッと手を叩くと、なぜかイスが自動で元の位置に戻っていく。
そんな不思議な動画が2016年2月に公開された。
公開元は日本の代表的な自動車メーカーの日産だ。
動画を目にした多くの人が「どうして自動車メーカーの日産が、
こんなイスを作ったの?」と思ったのではないだろうか?
そこで今回、同キャンペーン施策を担当した
同社の冨井祐樹氏に詳しい話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25237

◆新たな購買体験を新たな習慣へ、
日本コカ・コーラの新施策「Coke ON」が見据える地平とは?
 遠藤 義浩[著]
 日本コカ・コーラが、2016年4月にリリースしたプラットフォーム「Coke ON」。
そのリリースと同時にスタートした第一弾施策が、
専用アプリと自動販売機をつないで、
新たな購買体験を提供するというサービスだった。
ローンチから半年を迎え、どのような成果が得られたのか?
「Coke ON」の狙いや、半年で見えてきた成果、
今後の展望について、同社マーケティング本部
IMC iマーケティング統括部長の豊浦洋祐氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25251

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[4]人気ランキング(2016-10-06~2016-10-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~
SNSユーザーの特徴をまとめてみた
 http://markezine.jp/article/detail/25258

●2位 新たな購買体験を新たな習慣へ、
日本コカ・コーラの新施策「Coke ON」が見据える地平とは?
 http://markezine.jp/article/detail/25251

●3位 人気インスタグラマーが衝撃告白! 
あなたもきっと騙される、驚きのInstagramPR
 http://markezine.jp/article/detail/25323

●4位 「“広告代理店魂”のコンサルでトコトン向き合う」
ADK新会社、アブソルートワン設立の狙い
 http://markezine.jp/article/detail/25296

●5位 「あえて車から離れることで、はじまる関係もある」
日産が“手を叩けば自動で戻るイス”を作った理由
 http://markezine.jp/article/detail/25237

●6位 オウンドメディア施策に「はてなブックマーク」って使えるの?
記事拡散の効果を考える
 http://markezine.jp/article/detail/25321

●7位 パラダイムシフトは検索連動型広告がもたらした
【リスティング市場の今】
 http://markezine.jp/article/detail/25198

●8位 雑誌発売、Instagramは7アカウント運用~
スマホ女子の心をつかむ「MERY」の戦略とは
 http://markezine.jp/article/detail/25213

●9位 アプリを制するものはCRMを制す。
自社アプリ運用における5つのポイントとは
 http://markezine.jp/article/detail/25244

●10位 サンスターとPARTYが提案する歯磨き体験、
スマート歯ブラシ「G・U・M PLAY」が目指すもの
 http://markezine.jp/article/detail/25274

<ニュース>

●1位 KDDI×よみうりランド、
IoTシューズを活用した体験型迷路アトラクションを開始
 http://markezine.jp/article/detail/25384

●2位 「東洋経済オンライン」月間2億PVを突破!
 http://markezine.jp/article/detail/25330

●3位 日本ケンタッキー・フライド・チキン、
オプト協力のもとデータ統合マーケティングを推進 
 http://markezine.jp/article/detail/25352

●4位 CyberBull、動画製作行程を自動化するサービス開発~
午前中撮影した素材を午後には納品可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25371

●5位 オーディエンスデータを「CRM」と「広告」の2つの文脈で解説!
『MarkeZine』11号紹介
 http://markezine.jp/article/detail/24894

●6位 美容のプロが選んだコスメやヘアケア用品を毎月お届け!
楽天の新サービス「RAXY」
 http://markezine.jp/article/detail/25353

●7位 髙島屋とロイヤリティ マーケティングが提携~
全国の髙島屋で共通ポイント「Ponta」の利用が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25360

●8位 エア・ドゥ× LINE、新サービス「AIRDO ONLINE Service」開始
 http://markezine.jp/article/detail/25368

●9位 JTB国内旅行企画、
YouTuber活用したプロモーション展開~サイトのPV数は通常時の7倍に
 http://markezine.jp/article/detail/25356

●10位 料理動画メディア「DELISH KITCHEN」、
名古屋駅のデジタルサイネージにコンテンツを提供
 http://markezine.jp/article/detail/25367

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[5]新着ニュース:34本(2016-10-06~2016-10-13)
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・プログラマティック広告の最新動向を把握 
ATS Tokyo 2016、10月20日開催(10-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25391

・BuzzFeed Japanの「Tasty Japan」月間再生ランキング、
1位は166万回再生(10-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25389

・三井不動産レジデンシャル、LINE上でAIによる自動応答を開始~
個人情報登録なく物件情報を取得可能に(10-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25388

・TBSテレビの大学向けデジタルサイネージ「キャンパスTV」と
「C CHANNEL」が共同広告を提供(10-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25386

・簡単に”心躍る”動画がつくれるソーシャル動画アプリ
「LINE MOMENTS」提供開始(10-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25387

・オーディエンスデータを「CRM」と「広告」の2つの文脈で解説!
『MarkeZine』11号紹介(10-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24894

・CAのスマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、
「C CHANNEL」と連携(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25385

・カラフル・ボード、
慶應イノベーション・イニシアティブより資金調達~
大学の研究成果を活用し技術強化へ(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25377

・KDDI×よみうりランド、
IoTシューズを活用した体験型迷路アトラクションを開始(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25384

・クラウド名刺管理サービス「Sansan」が
日経会社プロフィル、日経WHO’S WHOと連携(10-11)
 http://markezine.jp/article/detail/25383

・ランサーズ、iKEMU社とゲーミフィケーション型コンテンツ
「Engage」を開発へ(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25379

・BtoC通販特化型MAツール「CoReforthOne」、
リリース3ヵ月で導入企業20社を突破(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25378

・au経済圏を拡大!KDDI、
「DeNAショッピング」事業と「auショッピングモール」事業を取得(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25375

・CyberBull、動画製作行程を自動化するサービス開発~
午前中撮影した素材を午後には納品可能に(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25371

・パソナ、インバウンド向けの人材育成から
プロモーションを支援するサービスをリリース(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25372

・メガネスーパー、「出前館」を通じて
コンタクトレンズの即日配送を開始(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25370

・読売広告社とフレイ・スリー、
地域振興推進プログラムの提供開始~動画での発信を簡単に(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25373

・日本ケンタッキー・フライド・チキン、
オプト協力のもとデータ統合マーケティングを推進 (10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25352

・フリークアウト、人工衛星向け
アンテナシェアリングサービスのインフォステラに出資(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25369

・アップルが4年連続首位に/トヨタは5位にランクイン
【Best Global Brands 2016】(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25365

・料理動画メディア「DELISH KITCHEN」、
名古屋駅のデジタルサイネージにコンテンツを提供(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25367

・エア・ドゥ× LINE、新サービス「AIRDO ONLINE Service」開始(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25368

・日本ユニシス、「ビジネスエコシステム」に
特化したWebサイトをオープン(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25364

・スパイスボックスとDAC、医薬品メーカー向けに
LINEビジネスコネクト活用したサービスの提供を開始(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25363

・10~30代女性、6割超がPCよりもスマホでネットショッピング
【ジャストシステム調査】(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25361

・NBAチームのオーランド・マジック、
SASのソリューションを導入~全チャネルのデータ統合進める(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25362

・髙島屋とロイヤリティ マーケティングが提携~
全国の髙島屋で共通ポイント「Ponta」の利用が可能に(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25360

・売り上げ予測の約1.5倍!日本ピザハットとRIZAPのコラボ商品、
売上好調により販売店舗拡大(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25359

・マネーフォワード、みずほFGおよび三越伊勢丹グループと業務提携へ(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25358

・若年層から人気のアプリ「MixChannel」、ライブ配信機能を追加(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25357

・JTB国内旅行企画、YouTuber活用したプロモーション展開~
サイトのPV数は通常時の7倍に(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25356

・女性向けファッションメディアアプリ「TOPLOG」、
Webページを開設(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25355

・テクロコのLP作成ツールとデータアーティストのLPOツールが連携、
LPの「多変量テスト」を実現(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25354

・美容のプロが選んだコスメやヘアケア用品を毎月お届け!
楽天の新サービス「RAXY」(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25353

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